※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらさん
子育て・グッズ

コロナワクチン接種を機に昨日断乳しましたが、乳が張って痛いです。圧抜きの程度や絞り方がわからず困っています。3日間はあまり絞らない方がいいとの情報もあります。ケアの仕方や心得を教えてください。

断乳した方へ質問です!
コロナワクチン接種を機に昨日断乳しました。
(授乳大丈夫と言われましたが何年後かの息子への影響がわからなく怖いので授乳しないと決めました)
急に断乳したのでめちゃくちゃ張って痛いです。
圧抜きがどの程度やっていいのかわからずです💦
シコリっぽいところは搾乳機で絞って無くすようにしてます。乳腺炎一回やって怖いので😭😭
あと保冷剤、熱さまシートを貼ってなんとか凌いでいます。
でもやめて3日間はあんまり絞らない方がいいとかネットで書いてあって詰まりすぎて乳腺炎なるでしょ?!って思うのですが、、
「ケアの仕方」や「心得」があったら教えて下さい!!

コメント

Yu-mama

断乳中は、圧抜き程度だけやってカチンカチンのおっぱいは痛いですが、冷やしてあとは3日間耐えました。
絞ってしまうと余計に母乳作られて悪循環です。
私は、乳腺炎何度もやりましたが断乳中は一切絞らず3日間耐えた朝に絞りましたが硬すぎで無理だったので楽になる程度絞ってそのまま予約していた母乳マッサージに行きました!

  • あらさん

    あらさん

    3日間絞らないとめちゃくちゃ痛くないですか😭?やはり耐えるのみなんですね、、
    母乳マッサージ行ってみます!

    • 8月8日
deleted user

最後は助産師さんに出しきってもらうようにお願いした方が良いですよ!
私の先輩なんですが結局出しきれず、しこり?みたいになってしまい毎年乳がん検診引っかかっています。
もちろん悪性のものではないんですが、検診で引っかかるので生命保険にも入れなかったりするそうです。
私は断乳後に近所の助産院に駆け込み三回ほどケアしてもらいました。

  • あらさん

    あらさん

    うわぁそれは大変ですね、、
    私も近々行こうと思います!ありがとうございます😭🙏

    • 8月8日