※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの皮膚トラブルについて、家庭でできるケアや診察先について相談中です。

赤ちゃんのあせも?かぶれ?ただれ?について
今朝抱っこしたときに気づいたのですが、後頭部、首の少し上が、赤くなっていて、ペタペタするかんじで、少し皮膚がむけたのかフケのようなものもついていました。
とりあえずぬらしたガーゼで拭いたのですが、、、ペタペタするなんて膿んでいるかんじで心配です😭明日は休日でお医者さんも休みだし…
明後日まで家庭でできそうなケアありますか?
また、皮膚科と小児科どっちがいいですかですか?個人的には皮膚科かな、と考えています。

コメント

ウララ

小児科でも診てくれると思いますよ。日曜日でもやってる小児科を探すか、休日診療に行くかですかね。
ベビーパウダー使うといいと思いますよ。あとは、ドラッグストアであせもに効く薬がうってると思いますよ。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨薬局、そうですね(>_<)自己判断で薬使うのが怖くてちょっと躊躇してます💦ベビーパウダーなるほどです!

• 8月8日
  • ウララ

ウララ

ドラッグストアなら登録販売者とか資格持ってる方がいると思うので、その方に聞けば教えてくれると思いますよ。

• 8月8日
🐳

オムツかぶれと汗疹で小児科に行き塗り薬出してもらいました!それ塗ったらすぐ治りました😊‼︎‼︎お医者さんには汗疹ならベビーワセリンとかあればそれでも大丈夫だよ!と言われましたよ!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    わー!すぐ治るなんて、、お医者さん早く行きたいです😢ワセリンですよね、でもネット見ちゃうとワセリンNGなんて文言もあって、躊躇してたんです。。

• 8月8日
転々

私は皮膚科に行ってました🤔💦
後頭部や首だと水で流してあげるの大変ですもんね💦
ガーゼより霧吹きなんかでシュッシュとしてティッシュでトントンと拭くのが刺激が少なくていいかもしれません🤔

おそらく皮膚科で弱ーいステロイドと保湿が出るかな?と思います☺️
とびひになる前に受診なさるのが良いかと🙆‍♀️

• りんりん

りんりん

なるほど、霧吹きとトントン、こすらなくていいですもんね✨😊試してみたいと思います‼️ありがとうございます✨
    明日は残念ながら休診日なので、明後日すぐ受診します(>_<)

• 8月8日
  • 転々

転々

お子さん2人もいらっしゃいますし無理しないでくださいね☺️できる範囲で、、🥰

• 8月8日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます😊きりふきさっそくやってみました!こまめにやってあげたいと思います。
    花さんももうすぐ双子さん??のご出産なんですね!!👏すごいです😂賑やかになりそうで楽しみですね✨

• 8月8日