※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の友達の夫婦喧嘩について相談。友達が奥さんにプレゼントを買い物中に払わせられて不満。喧嘩の内容や経済状況について悩み、結婚年数や子供の有無で違いを感じる。話を聞くがアドバイスに困惑。

旦那の友達の話です。
旦那の友達(同級生でもちろん男性)は約1年前に結婚し、奥さんの仕事の関係で今は週末婚のような生活スタイルでやっているそうなんです。
わりと近くに住んでいるのですが、コロナは流行りだしてからは1度も会っていません。
私も旦那と知り合ってからその友達と会うようになり、今では割と何でも普通に話せるようなそんな関係です。
最近旦那のまた別の友達(女性)から、旦那の友達(男性)が夫婦喧嘩をしたらしいから話を聞いてやってほしいとLINEが来ました。
奥さんにしてみたら私のような人から連絡が来たら嫌な思いをするのかなあとは思いましたが旦那もそんなにマメに連絡する方ではないので私から連絡するようにと言われて「最近どうしてる?」と何も聞いていないふりで友達(男性)に連絡しました。
そしたらその友達が、毎回奥さんに怒られてばっかりだよと返事を送ってきました。
「どういうこと?」と聞いたら、
この間奥さんと買い物に行き、もともと欲しかった生活雑貨を買いに行き、せっかくだからプレゼントするよと友達が言ったそうなんです。
でも実際会計の段階になってみると、その生活雑貨もいろいろな価格帯があって選んだものを買おうとすると友達が手持ちがなかったらしく、そのまま奥さんにも出してもらったそうなんです。
そしたら、1週間位してその奥さんから、
「プレゼントするって言ったのに女のほうに払わせるってどういうこと?プレゼントするって言ったなら最後までやり遂げたよ!」
と怒られたそうなんです。
友達はそれに対して腹を立てるどころか、自分のふがいなさに落ち込んでいます。
私は正直奥さんの言い分もあまり理解できません。
買い物に行く時点で友達の方がちゃんとお金を用意していなかったと言うのも落ち度なのかもしれませんが、また違う日に買いに行けばよかったんじゃないかとか夫婦なんだからその時は出せる人がお金を出して後で精算してもよかったんじゃないかなどといろいろ考えました。
でも今はお互いに二重の生活をしているのでお財布も別なそうなんですけど、我が家で言えば結婚する時点で、いや結婚する前から出せる人がお金を出せばいい、出所は一緒と言う考えなのでなぜ奥さんがそこまで起こったのかよく分かりません。
それに、夫婦喧嘩をしたと聞いていたので何かと思えばそういうことで、正直すごくくだらないことで喧嘩してるなぁと思ってしまいました。
もちろん、相手の経済状況やお財布事情も様々でいろいろな形があるのは理解しています。
付き合っている期間も短くあっという間に結婚したので、それにまだ一緒に暮らしているわけでもないので、お互いのそーゆーすり合わせみたいなのがうまくいってないのかなとも思います。
その友達は旦那と同い年ではありますが、我が家は結婚8年目、友達夫婦はまだ1年足らずなので、私たち夫婦も1年足らずの頃はくだらないことで喧嘩してたのかなあと思いながらどうにも温度差を感じてしまっています。
でも、友達夫婦にしてみたら真剣な悩みなんだろうなと思うとくだらないとも言い切れなくて話を聞いていますが、いまいちうまいアドバイスが浮かびません。
ここで言いたいのは、同じように仲良くしてた友達でも、時間が立ったり子供が居るとか居ないとか夫婦で乗り越えてきた問題が多いとか少ないとかその違いによってだんだん温度差みたいなのを感じることってありませんか?と言うことです。
これからもきっと友達夫婦のいろんな話を聞くと思いますが、正直子供の事や現在不妊治療を受けている私たちからすると小さな悩みというか喧嘩だなぁと思ってしまいます。
そもそも私たちは喧嘩らしい喧嘩をしたことがないので相談相手としては間違ってるような気がします。
気持ちがないとか相手を見下しているつもりはないので批判はやめてください。
文才がなくてうまく書けないんですけど、今後の付き合い方も少し考えていかなきゃと思っています。
ちなみに私は奥さんにはまだ会ったことがないんですけど、その友達がすごく奥さんらぶみたいで合わせたい合わせたいって言われるんですけど、こんな話聞かされた後じゃなんだかどんな顔してていいのかと言う感じもします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今後の付き合いを考えてしまうくらいには困ってらっしゃるのですね。

友達夫婦の旦那さんは奥さんに怒られたことを不甲斐ないと思い奥さんの考えに合わせたいと思っているけれど、ぷちままさんはそれを応援する気にはなれない、といったことでしょうか。
そのスタンスでお付き合いをしてもいいと思います。
それぞれの家庭のルールがありますし、そのルール作りの最中の喧嘩に周囲が口出しすると当人たちが混乱しかねません。
ぷちままさんがどんなにステキなアドバイスをしようが友達夫婦の旦那さんが大切にしたい相手は奥さんですから、馬耳東風といったとこでしょうか…

もともとぷちままさんのご主人きっかけのご友人だそうですから、ご主人を盾に当たり障りなく関わっていく方がぷちままさんがスッキリしそうです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そもそも私も変だなぁって思ったんです。
    最初に旦那の友達(女性)から相談に乗ってほしいと言われたときの理由が、私みたいな女から連絡が来たら奥さんが不愉快になるだろうからと言うものだったんです。
    「それじゃあ私からじゃなくて旦那からのほうがいいよね?」とLINEしてもどっちでもいいみたいなこと言われて。
    そして旦那に話したら、どっちでもいいならお前が連絡してみればと言われたので私が連絡したんですけど私だって女だから同じですよね。
    その女友達と何が違うかと言うと独身か結婚してるかと言う事だけですね。
    奥さんにしてみればどっちにしても自分の旦那を脅かす女に過ぎないのだと思うのでやっぱり変ですよね。
    私は否定する気もないんですけど、なんというか「そんなことを私に相談されても…」と言う感じなんですよね。
    普段はそんなふうに見えない男友達なんですけど、どうやら好きになるとかなり熱が入るみたいで、今の奥さんと結婚するちょっと前に付き合ってた人とも結婚を前提に付き合ってるとか好きで好きで仕方ないみたいな感じだったので。
    話を聞いてやってほしいと言う女友達もおせっかいだったと思いますが、そもそももしうちの旦那が仲の良い女友達がいてやましいことがなかったとしても、そんな夫婦間でのトラブルをわざわざ女友達に相談するってなったら私なら嫌ですね。
    連絡取らなければ最近はなかなか合わないのでそっとしておこうと思います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うーん…
まぁあくまで他人なのでそんなに友達夫婦に肩入れしないでいいと思いますしそこまで真剣に友達夫婦の事情についてぷちままさんが悩んだりしなくてもいいかな。
そうすれば温度差も感じないというか、あーまた喧嘩してるわw程度に見れるのかなと。

今回の友達夫婦の喧嘩内容についてはプレゼントするよと言ったのに結局お金を払うことになったのはおいおい!って感じだし別居生活なのでまだまだ夫婦というよりカップル気分なのかな?と。
だからせっかくデートでプレゼントしてくれると言ったのに何?ってことかな😊
分からなくもないです😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

付き合っている期間もほんの数ヶ月だったらしいので、まだ奥さんも男友達もお互いにカップル気分が抜けないんだと思います。
    全然先輩面とかしたいわけじゃないんですけど、そんなことで悩んでたらこの先もたないよと思ってしまいました。
    男友達は私に話してすっきりしたと言っていましたが、私にはモヤモヤの気持ちだけが残ります。
    少なからず周りも結婚している人が多い年齢でもありますし、少なからず私たち家族にも憧れのようなものを持っているような感じがするので、奥さんと男友達2人の夫婦のすり合わせができるまではいろいろ焦らないほうが…とまたおせっかいなことを考えてしまいます。
    デートだったとしてもどっちが多く出したとかあまり考えなかったので私にはその感覚ないですね。
    もちろんだからといって否定するつもりもありませんが。
    せっかく出会って結婚した2人なのですから安定して楽しく過ごせるようになってくれたらと思います。

• 8月8日
のんの

私はそもそもトピ主さんがその友人男性の相談相手というか、奥さんの愚痴を聞いてる時点でおかしいと思ってしまいます😅
みんなであってるときに愚痴を聞くならわかりますが、1対1のやり取りで自分のぐちとか言われたくもないし、連絡してくる女も何なの?ってもし私が知ったら思います。
そもそも喧嘩の内容も友人の肩を持つようなことでもないと思いますし、普段からどんなお金の流れなのかで全然違ってくると思うので。同等の稼ぎで貯蓄額も一緒、最悪自分が仕事やめても平気な状態なら「出どころは一緒だし〜」と思えますが、女性側もしっかり稼いでいて男性側の貯蓄額やお金の管理に関して頼りないと普段から思ってたらそういうことでぷちっと来るのも理解できます。私も男性の平均年収よりちょっと多いくらいは稼いでるので、そもそもしっかりする気なしかよと思ってムカつくかも。

別にその友人の奥さんに会う必要もなければ、ぐちを聞く必要もありません。同じ時期に結婚して出産しても夫婦の生活の中で嫌だと思うこと、許せないと思うこと、嬉しいと思うことは本当に人それぞれですし周りかどうこういうことじゃないです。
夫婦の形が違うから付き合いを考える、とかやってたら誰とも付き合えませんよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も変だなぁって思ってたんです。
    最初に旦那の女友達からなぜか私にLINEが来て、男友達のところで夫婦喧嘩をしているらしいから聞いてほしいと言われたんです。
    その女友達が聞いてあげればいいんじゃないかと思ったんですけど、その人の言い分だと、私が女だから私みたいなのが相談に乗ってたら奥さんが気を悪くするかなと思ったからと言うことでした。
    それじゃあ旦那から連絡してもらったほうがいいよねと言ったらどっちでも良いと言う返事だったので旦那にも相談したら、どっちでもいいならお前が連絡してみればと言われそれで私が相談に乗ることになったんです。
    女友達から聞いたなんて言うと気分を悪くするんじゃないかと思ったので女友達の名前は出さず、「最近どう?」みたいな感じでLINEしたのがきっかけでした。
    私も詳しい経済事情などは知らないので何も言えないのですが、だからこそなぜそんなことを私に相談してきたんだろうと疑問です。
    男友達は私に話してすっきりしたと言っていましたが、私にはモヤモヤの気持ちしか残りません。
    それに、もし私が奥さんの立場だったら、よく知らない女友達に自分たちのことを相談されていたら嫌だなぁって思います。
    今回の話を聞いてしまったのでどうにもできませんが、今後は向こうから連絡が来るまでそっとしておこうと思います。
    そもそもおっしゃる通り、私が話を聞くこと自体が間違っていたと思うので。
    いずれは奥さんを私たちにも合わせたいと男友達は張り切っているので、そうなる前に奥さんが気を悪くしても気まずくなるだけなので。
    ちなみにおそらく男友達の方が奥さんより稼いでいると思います。だからこそ情けないと思ったんですかね。

• 8月8日