※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
その他の疑問

妊娠中にお葬式行かれたママさんに質問です。 ちょっと長くなりますが.…

妊娠中にお葬式行かれたママさんに
質問です。 
ちょっと長くなりますが...。

祖父が急死し、明日お葬式があります。 私は検診もあるので今実家にいて、礼服を着て一度祖父の顔を安置所で見てから産婦人科に行きます。(産婦人科にはいつも通りのラフな格好で行きます)
検診後、また礼服に着替えて火葬場に行くのですが、合わせ鏡?というものでしょうか...お腹の子があの世に連れて行かれない為にお腹に入れなきゃいけないと聞いたことがあるんですが、絶対にしなければいけないんでしょうか??
礼服を着て、普通に(妊娠する前と同様)お葬式に参列した方いますか?

急なことで、喪服と靴とカバンと数珠は揃えられたのですが、妊娠中のお葬式に関して無知なので....(..;)(..;)

コメント

まぁこ♡

全然知りませんでした💦

私も妊娠中に祖父が亡くなりましたが、鏡とか入れずに普通に礼服で行きました💦

• くるみるく

くるみるく

コメントありがとうございます!
    気持ち次第ですよね...(..;)
    私も普通に礼服でいきます(^^)

• 9月22日
  • くるみるく

くるみるく

ちなみになんですが、赤ちゃんは無事に生まれましたか??

• 9月22日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

無事に生まれました〜(*^^*)
    元気すぎる女の子で、初産なのに4時間のスピード安産でした。

でもお葬式の1ヶ月後に突然大出血してしまい、出産間近まで4ヶ月も入院と自宅安静が続きました💦関係ないかもですが💦娘の命はおじいちゃんが守ってくれたんだと思ってます(*^^*)

• 9月22日
  • くるみるく

くるみるく

おおぉ、スピード安産いいですね(^^)

なるほど...。今は大丈夫ですか??

• 9月22日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

大丈夫です(*^^*)
    娘は元気に生まれて、生まれてからも何もなく元気に育ってますよ〜♡

• 9月22日
  • くるみるく

くるみるく

そうですか、よかったです(*´ー`*)

• 9月22日
らすく

わたしはその風習、こちらのママリで初めて知ったくらいです。
地域性があるのでしょうかね?

主人が仕事関係でお世話になった方のお通夜にはしていきましたが、もしもこれが近しい身内(兄弟、父母、祖父母)だったなら、多分していかなかったかなと思います。
亡くなった方から見えないように、鏡で弾き返すということなので、まるで家族が邪悪なものであるかのよう扱うのが嫌だからです(^^;
家族だったら、私の赤ちゃんを守りこそすれ、連れていくなんてしないだろうし。

でもこういうのは本人の気持ちの問題なので、心配ならばしていかれるといいと思います。
ただし、合わせ鏡をして来ているというのは、誰にも話さない方がいいと思います。
親族からしたらあまりいい気持ちはしないと思うので(^^;

きちんとお別れができるといいですね。

• くるみるく

くるみるく

たしかに、そういう見方もありますね(_ _)
    一番可愛がってくれてた祖父に失礼になっちゃうかな...。

• 9月23日
  • らすく

らすく

おはようございます😊
    グッドアンサーありがとうございます♪

いえいえ、こればかりは気持ちの問題だったり、地域柄だったりしますので、しなきゃいけないわけでも、してはいけないわけでもないですから、ほんとに、そこはくぅさまのお気持ちでいいと思いますよ(^-^)

たとえばもしも万が一偶然とはいえ何かあったときには後悔するかもしれませんし、ご家族が「していったら? 」といわれているのであれば、していかれればいいことですから😊
    だいたい言わなければ、しているかもわかりませんし(^-^)

その分、おじいさまにはしっかり話しかけて、お別れをしてきてくださいね☆
    亡くなってからでも、四十九日までは現世にいる(七日ごとの法要を、家の屋根から聞いていて、七回目のお経を聞いたとたん、すーっとあの世に上がっていくと、父が亡くなったときに仏具屋さんには言われました)と言われますし、それまでにお子さんが生まれたら、顔を見せてあげられるといいですね(^^

急死なのでお辛いでしょうが、これからも赤ちゃんやくぅさんのこと、見守ってくださいますよ♪

• 9月23日
みなとまま

私は合わせ鏡のこと知っていて、付けていったけど位置がズレてました(T_T)
連れて行かれる、無事でも背中にアザが残ると聞いて、息子は背中にうっすらアザがあります。
甥っ子はなくて、参列した事のある姪っ子にも背中にアザがあったので本当なのかなと私は思ってます(T_T)
赤ちゃんは良くないものも見えると言いますし、ないよりあった方がいいと思います。

• くるみるく

くるみるく

赤ちゃんはなにかみえるっていうの私も聞いたことがあります...。
    一応、母に合わせ鏡ないか確認してみます(..;)ないよりはましですよね💦ちなみに、合わせ鏡はどこにいれてましたか??

• 9月22日
  • みなとまま

みなとまま

確か手鏡などで大丈夫ですよ(^^)
    腹帯をつけて内側に鏡面をお腹に見せるように入れてました。

• 9月22日
  • くるみるく

くるみるく

なるほど!!ありがとうございます(^^)手鏡ならあるので、やってみます(*´ー`*)

• 9月22日
りんご

合わせ鏡じゃなくて、ただ小さい鏡をお腹に隠し持つってやつですね。

私はストッキングの中に小さい鏡入れてお腹守りましたよ( ^ω^ )
でも迷信ですから…絶対やるものではないですし、しててもしなくても他の人にマナーとして云々言われることじゃないのでやりたければやるって感じですよー

• くるみるく

くるみるく

ストッキングの、お腹あたりってことですかね..?💦
    気持ち次第ですよね(_ _)

• 9月22日
  • りんご

りんご

そうです、お腹ところに鏡が外側を向くように入れるんです( ^ω^ )
    安産祈願に行く人もいれば行かない人もいる…みたいに、信じるならしたらいいし信じないならしなくていいことです!
    私は信じてるわけじゃありませんが、手間でもないので一応やったって感じです(`・ω・´)

• 9月22日
まゆ

絶対ということは無いかと。
同じ火葬でも、外国の方はやりませんよね(^^;
ですが、やらない事でくぅさんが 不安になるくらいならやったら良いと思います。
やらないでモヤモヤして、悔やんだりストレス抱える方が赤ちゃんによっぽど悪いのでは?(^^;
やることでのデメリットは無いですよね。

• くるみるく

くるみるく

気持ち次第ってことですよね💦
    ちょっと不安なので、やることにします(_ _)

• 9月22日
でんすけママ

お悔やみ申し上げます。

私も職場のおばさんから「妊婦さんはお葬式に行かない方がいい。もし行くなら鏡をお腹にいれなさい。」と言われました。
「なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろう」と何故かイラッとしてしまい、反抗心から鏡も入れずに行きました(^^;
どうしても参列したかった人だったので、大事なあの人が私の大事な子を連れて行くわけがない、と思ってました。

職業柄、妊娠中だけで3回お葬式に行きましたが、息子は元気に生まれて元気に育ってますよ(^^)

• くるみるく

くるみるく

やっぱり、気持ち次第ですね...。初ひ孫を一番楽しみにしてくれていた祖父があの世に連れて行くわけない(..;)
    迷信?や地域柄もあるのかもしれないですね💦

• 9月23日
Y

わたしはいかないほうがいいといわれ、、いきませんでしたー!!
でもかがみお腹に入れるときいたことあります!!!

• くるみるく

くるみるく

私も、いかない方がいいやいくなら鏡いれてきなさいってゆわれました(´θ`llll)

• 9月23日
マンナマンナ

私も1人目を妊娠中に同居していた曾祖父が亡くなり、葬儀とかでバタバタしました💦

私も実母や義母にお腹に鏡を入れなさいと言われました。

連れて行かれるとは言われませんでしたが、霊が触れるとお腹の赤ちゃんにアザが残るという迷信なのか風習なのからしくて……💦

よくわからないまま義母が準備してくれた小さな手鏡の蓋を外し、腹帯に鏡面の部分を外に向けて入れてました。霊が触るのを跳ね返す………らしいです💦

仕事柄、けっこう死という事が身近にあり、高齢者の方と話す事が大事な仕事なので、年配の人達の言うことは何で?と思いながらもすんなり受け入れます(^^;

• くるみるく

くるみるく

はっきりした迷信か風習かわからないですよね...。
    一番、ひ孫の出産を楽しみにしてくれてた祖父を跳ね返しちゃうのはどうなのか..と考えてるので、母に相談してみます💦

• 9月23日
Y❤︎

合わせ鏡をしなければ
一緒に連れていかれると言いますが
大事な人なのに連れてったりするのでしょうか😱

私はとても仲良くしてた友人が
去年急死しました。
妊娠がわかってすぐで、その子だけには言ってて
楽しみだねーなんて話してました。
亡くなった野を聞いた時は本当にショックで
合わせ鏡の話は知ってましたが
あの子は連れてったりしない!
守ってくれるはずだし
誕生を楽しみにしてくれてたのに
弾き返すなんてとてもじゃないけど
できませんでした(;ω;)

妊娠中、色々ありましたが
その子が夢に出てきて私と赤ちゃんの危険を
知らせてくれました。
嘘だと言われますが結構本気です(笑)
その子のおかげで無事出産することが出来ました💖

でも、どうしても気になるようなら
こっそり入れとくのもいいと思います☺

• くるみるく

くるみるく

たしかにそうですよね💦
    大事な人が、楽しみにしてたひ孫を連れてくわけないですよね(_ _)
    私も、夢に出てきたら信じますよ😊 

• 9月23日
ユィチゴ

ネットで調べれば調べる程、心配になりますよ。
昔、従姉が妊娠してて祖母の葬式に出てましたけど、普通に産まれてましたよ😃✨

知らぬが仏ってやつですよ。
何なら葬式に出てはならないって聞きますけど、それを聞いて出ないのでしょうか?

なるべく出ない方が良いとも聞きます。

そんな事をしなくても、ちゃんと産まれてくる子は産まれてくるんです。
余り神経質に鵜呑みにしない様にしましょうね!

• くるみるく

くるみるく

そうですね...。
    ちょっと神経質になってたかもです💦

• 9月23日