※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

緊急事態宣言地域の方々との飲み会・会食。現在悪阻真っ只中、少し落ち…

緊急事態宣言地域の方々との飲み会・会食。
現在悪阻真っ只中、少し落ち着いてきた感じはあるかなという時期です。
先週、夫が義姉家族(緊急事態宣言地域在住)が実家に帰省するから、家族で食事に行ってきても良いかと言われました。
行くなとは言わないけど、まだ夫はワクチンも打ってないし、妊婦は重症化リスクも高い、子供に何かあっても怖いと伝えると、行かないでおくと言いました。
昨夜、明後日実家に泊まってきて良いかと聞かれて、義姉家族と飲んで来ると言うのです。
この間コロナ感染が怖いことを伝えたのに、また妊娠初期の妊婦を置いて飲みに行って朝帰りとはどういうこと!?と怒りました。
分かった分かったという反応で、私は全然腑に落ちなくて、あなたは息子、弟の前に、夫であり父なんだよと。
わざわざ今の時期に飲みに行って、感染したらどうするんだと、どうやって子供を守っていくんだと、そういう考えなら出産まで実家に帰る!と怒りました。
客観的に見たら、「妊娠初期の妊婦を置いて、緊急事態宣言地域の人と飲み会をして朝帰りをする夫」なんだよと。
私は医療従事者でコロナに罹患した患者さんを見てきているので、その怖さは知っていますし、信じられませんでした。
いつもよくやってくれている夫なので、ただの一回飲みに行き泊まって帰るのを許しても良かったのかもしれませんが、許せませんでした。。
私がわがまますぎるのでしょうか。

コメント

ママリ

旦那さん、今じゃないでしょという感じですね。全然わがままじゃないと思います😣
本当はこっちだって行くなとか言いたくないですよね。でも妊娠初期はさすがに今じゃない!しかも全国的に過去一感染者増えてるのに!そこは自分で判断してほしいですよね、、😭

yoyoyo

全然わがままじゃないと思います。
私も同じこと言います。
私の住む地域も緊急事態宣言出てます。その前からですが外出は極力控え、自粛してます。
ワクチンも接種券は届いたけど新規受付中止で接種が進んでる気配は全くありません。妊娠中なので摂取する予定はありませんが、旦那もうけてないのでお互い今まで以上に気をつけないとと言ってます。
そんな状況なのに身内とはいえ普段生活を共にしていない人と飲み会は控えてほしいですね。

はじめてのママリ🔰

私も医療従事者です。
コロナ最前線の職場ではありませんが、コロナが出始めた頃から、外食、レジャー、ずっと我慢してます。
旦那は医療従事者ではなく、妊娠後期の重症化のリスクなどを伝えても、伝わってるのか伝わってないのかといった感じでした。
友達と近隣で飲みにということも徐々に増え、まさにコロナ慣れといった感じでした。
先月、旦那が誕生日でパーティー行ってくると。驚きました。私は嫌だと言いました。
人数を確認したら4人だったのですが、嫌な予感がしました。

その4人の中に感染者はいませんでしたが、電車乗り過ごすほど飲んできました。潜伏期間を考えると、結局その日に感染してきたと思います。
アルコールが入った状況で、ちゃんと感染対策なんて、出来るわけがないと。

私と子どもは、あんなに色々我慢して生活してきても、旦那が感染してきたら終わりです。
子どもも私も感染しました。
旦那と子どもは軽症ですみましたが、私は中等症2までいきました。
妊娠後期だし、このまま重症化したらと思うと毎日怖かったです。

全然、わがままでは、ないと思います。職場で致し方なくうつってくるのと、飲み会でうつってくるのでは、こちらも気持ちが違います。
私は旦那の行動で何回も嫌な予感、このままでいいのかと思う瞬間がありました。
その時に行動に移せば良かったと後悔してます。

妃★

「ワインの樽に、一滴でも泥水が入ると、その樽は全部泥水」
一回でも許す、とはそういうことです。

「行くなとは言わないけど」と【空気を読め、本心を察しろ】という文を旦那さんに言ったのは、男性と話す際には、うまく行きません。この部分を「察しろ」という事態が、あなたのワガママな部分。

察しろ、ではなく、率直に「あなた(旦那さん)が2回接種して、4週間経った1番免疫力が高い状態なら是非行ってきて欲しい。未接種なので今回は見送って欲しい。責任のある妊婦という立場なので、私自身も節度を持った行動をします」と事実を伝えたらよかったかなぁと思います。