※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が喃語をまだ出さず、クーイングも減って無言の時間が増えています。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

クーイングから喃語に変わりません。

育児書やネットには生後4〜5ヶ月くらいから、喃語(まんまんまん、だぁだぁだぁ、ばばば等の唇を使った発音)が出てくると書いてますが、息子はまだクーイング(あー、うー)しか出ません。

しかもクーイングも減り、無言の時間が多くなりました😣
最近はブー!っと唇を鳴らして(唾が飛ぶようなやつです😅)遊んでます。

もうすぐ生後6ヶ月です💦
皆さんの赤ちゃんはどうですか❓

コメント

さらい

8ヶ月ぐらいかな、、

はじめてのママリ🔰

まんまん言ってたのは8ヶ月くらいからでした😲

はじめてのママリ🔰

ばぶばぶが7ヵ月、まんまんまんが8ヵ月からでした😃

ままり

6ヶ月ごろに「ないないないない!」「ぱぱぱぱ〜」を連呼する時期がありました。
何がクーイングで何が喃語なのかよくわかりませんが…
赤ちゃんも、そろそろ○ヶ月だから始めるか!とか無いと思います。
今はゆっくり自分のからだの使い方を研究中だと思うので、育児本通りの成長が見られなくても別の発見をしたり別のことにハマってると思うのでそれでいいと思います。

ゆう

7ヶ月ごろでしたよー

9ヶ月くらいからだった気が、、、。
育児書読んだことないので何ヶ月からって気にしてなかったですが、、、😭6ヶ月の時は少なからず喃語なんて話してないですね😅
唇鳴るのが楽しいんですね✨

はじめてのママリ

5ヶ月ぐらいから喃語出てましたが、クーイングの後あんまり喋らなくなる期間があってからの喃語だったのでそろそろかもしれませんよ☺️

ブー!と唾を飛ばすのもよくやってましたが、歯が生える前とかにしてたので、もしかしたら歯がそろそろ生えそうでむず痒いのかもしれません😄

Elly🔰

何が喃語かわからないですが、9ヶ月頃まであーうーとかぱぱぱとかしか言ってなかったです💦

ブーはもしかしたら歯が生えてくるのかもです
息子も生え始めによくして、生えてきたら収まってを繰り返してましたよ☺️