※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

共働きで1人っ子、2人目は考えられない。子供は寂しいかもしれないが、1人っ子でいいかなと思っている。

お子さんが一人っ子でよかったと思うことはありますか?
友達が2人目、3人目を出産していたり、両親も兄弟はいたほうがいいよと遠回しに2人目作ったら?という感じです。
しかし、共働きで子供1人でもいっぱいいっぱい。子供が言うこと聞かず、イライラすることも沢山あります。
こんな中2人目なんて全く考えられません。
うちは1人っ子でいいかなと思っていますが、子供は寂しいのかな?とも思っています。

コメント

さらい

まだ結論ださなくてよいような。二才育児は一番大変ですから。

はじめてのママリ🔰

うちも2歳の頃はもう一人っ子で良いなて思ってました!うちはイヤイヤとか精神的なことは楽な子だったのですが夜泣きが凄くて💦でも夜泣きが落ち着いて幼稚園に入り…とかしていくとだんだん楽になってきて二人目ほしいなと思うようになりました。2歳てすごく大変な時期だと思いますからもっと大きくなれば二人目欲しいと思うようになるのかもしれませんし、一人っ子は一人っ子でその子だけに愛情もお金もかけられるしメリットたくさんあると思います😃
友達に一人っ子の子がいますがとても良い両親なので寂しいと思ったことはないようですよ。逆に私は兄弟いますがあまり良い環境で育ったとは言えないので寂しさ感じて育ちました😅

naco🍒

主さんが一人っ子でいいかなと思うのならそれが1番だと思いますよ🤗💕


ちなみにうちは1歳7ヶ月の時に下の子が生まれましたが、上の子はイヤイヤ期真っ只中!😇
でも不思議と余裕があって毎日一瞬で過ぎていきますがとても楽しいです🤭✨
ワンオペですが、夫がいる土日より平日の方が上手くいく気が...🤭笑

一人っ子の友人が何人かいますが、寂しそうではないですし、かわいそうだと思ったこともありません!😊✨

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お金と時間が掛けられる、ですかね🤔
向き合う時間は良くも悪くも長いですが(笑)、有意義につかえています🍀

riri

毎日一人っ子で良かったと思ってます😂
私自身子育て向いてないので😂

はなめがね

その頃は1人で良いかな〜と思ってましたが3歳半くらいから育児が(今までに比べて少しは)楽に感じたので4〜5歳差ならアリかなと思って2人目授かりました。
元々2人希望でしたが、2歳差はヤバいと自覚はあったので…(イヤイヤ期とつわりがブッキングしてキツイとか)
我が家はフルタイム共働き、だけど旦那は家事も育児も積極的でたすけられてます。

Liz

うちもそんな感じです。
子供が大きくなるにつれて余裕は少しずつ増えてきたけど、それでももう1人いればキャパオーバーになってしまいそうな気がします。
それで余裕がなくなって子供に怒ってしまったりするのはかわいそうなので、2人目産むとしても上がもっと自分のことできるようになってからかなって思います!

我輩は猫である🐶

金銭面的にもメンタル的にも一人っ子でよかったなと思います✨
愛情も娘だけに注ぐことができますし🥰

deleted user

私自身が一人っ子でしたが、
私は一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。
友達もいましたし、寂しいと思ったことは無かったですよ!

親目線のメリットも沢山あると思います。
例えば、
・金銭的に余裕ができ、趣味やレジャーに使えるお金が増えたり、
子どもの習い事や進路選択の幅も増やせる
・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽
・子連れでのお出かけが楽
・上の子の赤ちゃん返りや兄弟喧嘩の仲裁など、兄弟育児特有の悩みがなく、精神的な余裕ができやすい
・早く子育てが終わる

こんな感じですかね。
まぁ、まだお子さん2歳ですし、
質問主さんが健康なら、ゆっくり考えて良いと思いますよ!

deleted user

私は一人っ子で良かったと思ってます。と言うか、子供1人育てるのが限界です。
やっと楽になりかけてるのにまた1から振り出しに戻るのは私には無理です。
実家も新幹線の距離になり、今はパートもなんとか慣れてきて自分に使えるお金が増えてきているので、このまま気楽に過ごしたいです。
2人目産んでまたお金に頭を悩ませたり自分に余裕がないからって上の子にイライラしたりもしたくないので今のままでいいと思ってます!