※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしかお
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が噛んで遊ぶので困っています。辞める方法や時期について教えてください。

一歳2ヶ月の息子の母です。
歯が上下8本程は生え、嬉しいのかムズムズするのかどこと構わず私の体を噛んで遊びます。
何度も注意しても笑って繰り返すばかりです。
辞めさせる何か良い方法はありますか?時期がくれば辞めるのでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

り(๑˙³˙)

ダメなことはダメと
きちんと言うことで
息子くんも理解しだすと
思います!
噛むことがOKとインプットされると
保育園とかでもお友達ゆ
噛み付くことがあるので
小さいうちにしっかり
教えてあげてください😣

• はしかお

はしかお

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、私も保育園のお友達に噛んでないか心配だったのですが確認したところ噛まないようです。甘えかな?とおもってはいますが、そろそろしつけの事もあるのでダメな事はダメともっと伝えていこうと思います。

• 9月24日

ママの反応を楽しんでるみたいですね♪
1度無視してみては?
反応しなければ面白くないから辞めるかも?笑
そしてあまりにもキツく噛むならダメ!と叱る
友達のところの子も似たような感じでパパに一喝されて噛まなくなったそうです。
確かに時期的なものかもしれませんがお友達を噛むと大変なので教えた方がいいと個人的には思います☆

• はしかお

はしかお

実は無視が効果がありそう事が最近判明しました(笑)
    コンセントを引っ張ろうとするのを注意するのも笑って余計やった時に何も言わずに無視したら様子を見てやらなくなりました!
    りょうさんの言う通りです。あとは主人にも一喝お願いするのも良いかもですね。主人にも噛みますが私よりは噛みません。アドバイスありがとうございます。

• 9月24日
mei

噛まれてもひたすら無視とか。
リアクションが大きいと面白がってやります。
一時的なものなのでいつかは無くなりますが…歯ごたえのある食べ物あげてみたりはどうですか?

• はしかお

はしかお

そうですね!歯ごたえのあるものを与えてみるのも良いかもしれません。でもご飯は少しでも固いとべーと出すのになぁ(笑)でも手づかみして嚙めるものを与えてみようと思います。

• 9月24日
chip

うちもそうでした!
でも他の方も仰ってる通り、無視したり、噛まれると分かったらすぐに逃げる💨など無反応で噛まれない方法を色々してました(笑)
本当にダメだと思った時、いつもの声のトーンより低めに「だめ!」と教えてあげたら、頻度が減りいつの間にかしなくなってました😊

• はしかお

はしかお

ご回答ありがとうございます。無反応が効果がありそうなのでやってみます。そろそろしつけも気になるところなので、声のトーン変えて怒ってる事をしっかり伝えるのも良さそうです。
    もうそろそろご出産で大変な所アドバイスありがとうございます。元気なお子様が生まれてきてくれますように。

• 9月24日
ルニー

何か噛んでもいいものを与えるべきですね。
ママの反応を楽しんでるのもあるでしょうが、
歯がゆくて本人もストレスが少なからずたまってるのでは?

1歳2ヶ月、ダメな事はダメと伝えたら分かり始める頃だと思います。

• はしかお

はしかお

反応を楽しんでるようです。甘えもあるのかな?
    これからしっかり分かりやすくダメな事はダメと伝えていこうと思います。ありがとうございます。

• 9月24日
えりこ❀

うちも1歳1ヶ月頃よく噛んでました!
私が痛いっと言うと、痛がる反応がおもしろいみたいでまた噛みました(;o;)

ある時歯形がしばらく残るくらい思いっきり噛まれかなり痛かったので、本当に本当に悲しい顔をして、
「ママ、噛まれてもぜんぜん嬉しくないの。もうしないで。お願い。」
と言ったら真顔になって。。
それからあまり噛まなくなりました。
忘れた頃に3、4回はありましたが。。
「カミカミやめて。」
と悲しい表情で目を見て言ったり。

1歳3ヶ月ですが、今は全く噛まないですよ。
うちの息子は愛情表現だったみたいで、(パパやじいじ、ばあばにはやらなかったです)
でも大好きなママが本気で悲しんでるのを見て、やめようと思ってくれたみたいです。

子供って加減知らずで本当に痛いですよね(;_;)
参考になれば嬉しいです(*^^*)

• はしかお

はしかお

うちも全く一緒で祖父母には噛みません。子供は表情もしっかり見て分かってるので怒るばかりではなく悲しい顔をするのも良い方法ですね。参考になりました。
    月齢も近くて嬉しいです。
    ご丁寧にありがとうございます。早速やってみます。

• 9月24日