※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食ストックについて相談です。野菜やたんぱく質をストックしているが、種類が限界でレパートリーが足りない状況。新しい食材を取り入れるコツを教えて欲しいとのこと。

離乳食ストックについて教えて下さい!
現在9ヶ月、3回食始めようかなと思い勉強中です🤗
今まで野菜やたんぱく質は種類ごとに10gずつ冷凍し
1週間分をストックしていました。

どうしてもレパートリーがないため
せめて種類は色々食べさせてあげればと考えて
野菜は1日8ブロックのため8種類
たんぱく質は3種類+冷蔵保存(豆腐やヨーグルト)
毎日組み合わせを変えつつあげていました。
その翌週は半分の4種類は別の野菜を使ってストックを作るって感じです。

このまま3回食へ移行すると
野菜は12種、タンパク質は6種ストックすることになり
初めの週はよくても次の週も野菜を変えてとなると
もうこれ以上野菜の種類がありません💦
ビビり体質のためアレルギーが怖くあまり種類も増やせていないです😥
後期に入るのでもっとどんどん新しいものを進めるべきでしょうか?
みなさんはもっともっとたくさんの種類準備してあげてますか?
正直毎週離乳食作り、時間もなくて限界です😭
かと言って大人と一緒に作って取り分けるなんて
効率の悪い私にはもっと無理です😭
離乳食をスムーズに進めるコツ教えてください!

コメント

be

とりあえず一個ずつは
もう難しいと思うんで
野菜3、4種使って
ミネストローネ、
ポトフとか
シチューとか
作って50mlのブロックに
入れておいた方が
いいと思います😭
新しいのも急がなくていいんで
ちょっとずつ増やせば
いいですよ😌
あとはおやきで
レパートリー増やせば
それも数種類具材まぜれるので
楽になると思います😌

だいず

私も種類を増やすのに限界を感じたので、途中で一種類の量を増やしました😅なので一度に沢山の種類は食べさせれていです😣今週はこの野菜とタンパク質でやろう!って決めて、次の週は先週と被りすぎないように新しい野菜いれたりしてやってます💦