※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が下ネタに興味を持ち、祖父母の前で言ってしまうことに悩んでいます。対応方法を教えてください。

下ネタありなので、ご容赦いただける方のみ読んでいただけるとありがたいです😵💦
恥ずかしい話なのですが、4歳と2歳の娘が下ネタ大好きになってしまいました😭
おちん○ん、おまた、おしり、うんち、おしっこなど二人で言ってゲラゲラ笑ってます😱💦
あとはクレヨンしんちゃんみたいにおしりを出したりしちゃいます😱💦
その都度プライベートゾーンの話をしたり、「はずかしいことなんだよ」と説得したり、「やめなさい!!」って叱ったりしてますが、なかなか治りません😵💦
外で言うことは今のところないのですが、祖父母の前だとたまに下ネタ言ってしまったりしてるので焦ってます😵💦
同じような方いらっしゃいますか?
どのように対応しているか教えていただけたら嬉しいです😭💦

コメント

やんちゃん

うちも2人とも同じ感じですよ😅😅何回言っても面白いまみたいで、わかってくれないから諦めてます😂😂最近上の子がYouTubeで水中?出産動画とかみてて引いてしまいますが、。😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃💕
    同じ感じなんですね!
    そういうお年頃なんですかね😭?
    ほんと、叱っても全然響かなくて悩みます😵💦
    上の子がいま幼稚園の夏休み期間で、姉妹で長く一緒に居るようになってからヒートアップしてます😵💦
    水中出産動画見てたらびっくりしますね💦💦

• 8月7日
名無しさん

今、3歳幼稚園児と2歳の男の子を育てています。
一歳から性教育というか、大事なところは自分しかさわれないし、ママもパパもお友達にも触らせてはだめと教えています。
お風呂のときや、お風呂上がりのクリームも自分でやらせてます。
質問主様のお子様は、自分の体と他人の体の違いを理解しているのでしたら、包み隠さず細かく説明した方がいいと思います。
そう言うことを言って楽しいじゃなく、うんち、おしっこは何故出るのか、どこから出てきて、何故臭いのか、また、おちんちん、お股は男女で何故違うのか、など、病気の話も交えながら説明して行かれた方が、勉強にもなりますし、身体って大事なんだーって思うようになると思います。
質問主様は下ネタという、こういうことを恥ずかしいと捉えていらっしゃいますが、全く違いますよ。
たしかに外で話されたら、おいおい💦ってなりますが🥲
やめなさいって叱るのではなく、子ども達にキチンと教えてあげた方がお子様も言わなくなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足で申し訳ありません😢
    私もその都度、プライベートゾーンについての話をしたり、おまたは他人にさわらせないところなんだよ、と言って自分で洗ってもらったりしてます💦
    うんちの話も、バナナうんちが良いうんちだよ!と説明したり、うんちやおしっこが大事なことは教えています。
    夫とお風呂入ったときにおちん○んあったー!と言ってたので、女の子にはないけど、男の子にはおちん○んがあるんだよ、と説明したりしてます。
    私が生理の時に娘に出血を見られたときにも、女の子は大きくなると赤ちゃんを作る用意を始めるんだよ、と説明したりしてますし、
    その辺は恥ずかしい事と思っていませんし説明してはいます。
    ですが、外出先や、祖父母の前や、幼稚園などで下ネタを言ってゲラゲラ笑うことは恥ずかしいと思うべきことだと思っていますし、不快になる子もいると思います😭💦
    なので、笑いのために下ネタを言って楽しむのは恥ずかしいことだと分かって欲しいなと思ってます😭
    説明してもなかなか治らないので悩んでます😢💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌🌸

• 8月7日
はじめてのママリン

以前チコちゃんで、なぜ子供はうんちがすきなのか、みたいなのをやってました。そういう時期なので仕方ないのかな〜とその時思いました。うちの子はあまり今は言いませんが、そのうち言いそうになったときは生暖かくほっとこうと思ってます。うんちドリルまであるくらいなんで子供は好きなんだろうと諦めてます。

下ネタっていうので、セックス的なあれかと思ったら全然違いましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ外出先では言わないのですが、祖父母の前で言い出したので、このままだと外でも言い出しそうだなぁと焦ってしまいました😵💦
    そういう時期なんですかね😢💦

• 8月7日
🐰

そういう時期ですね!笑
保育園で働いている時に、そういうことを言って楽しんでる男の子、女の子たくさんいましたが、おとな側は軽くスルーしてました!笑
もちろん性教育の場面や度が過ぎていると話したりはしていましたが、おもしろがって何回も言っている時はあえて反応せずに軽く流したりスルーで、散歩中や外出先での発言は、淡々と、恥ずかしいよーと言ったり、違うことに興味、関心、意識が向くように声掛けしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子がそういう事言うイメージあったのですが、女の子がそういう事言うのあまり聞いたことなくて焦ってました😵💦
    女の子でもそういう事言う子いたんですね!
    スルーしたり、度が過ぎたら淡々と注意したり、違うことに意識をそらさせるようにしてみたりしようと思います☺️!!
    アドバイスありがとうございます😃💕

• 8月8日
  • 🐰

🐰

あまり神経質にならず、そのうち終わると思って、楽に構えてくださいね❣️
    早くその時期が過ぎると良いですね🌻

• 8月8日