※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあわせこ
子育て・グッズ

母乳の出が多くて困っています。張ったり痛くなります。みなさんはどうしていますか?助産師に相談したいけど、触るのはNGと言われています。

おっぱいですが、母乳の出が良すぎて(少し押しただけで飛び出す、何もしなくてもダラダラ出る)
生後5日なので飲むにも限界があり、すぐ張ったり痛くなります。
こんなに出るんだとびっくりしてます❗️
みなさんは張ったり、痛いなと思う時どうされてますか?
助産師さんに触るのは良くないと言われどうして良いものかと💧
宜しくお願いします。

コメント

めぐ

入院中は脇の下に保冷剤挟んでおいてって言われました(´-`).。oO
退院後は垂れ流しでした、母乳パッド頻繁に変えてもシャツがびしょ濡れになるぐらいでしたが、しばらくすると普通に母乳パッドだけで大丈夫になりました!

• しあわせこ

しあわせこ

ありがとうございます♪
    私よりすごくおっぱいの出がいいですね(*´꒳`*)
    私は今垂れ流しにして2時間〜3時間で授乳してます♪夜は起こしませんがだいぶ楽になりました♪

• 9月27日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

張って痛くなりました。
その時まだ入院中だったので助産師さんに聞いたら保冷剤で冷やしてって言われました!
そしたら楽になるからって!!あとは赤ちゃんが泣いたら飲ませよう。それでも張ってたら搾乳しよっていう感じでした!

• しあわせこ

しあわせこ

ありがとうございます♪
    私もなるべく赤ちゃんに飲んでもらおうと言われ2時間〜3時間までに授乳しています(*´꒳`*)
    楽になりました!

• 9月27日
ちょん

冷えピタを痛いところに貼っても大丈夫って言ってましたよ。
それに私は、搾乳してフリーザーパックに入れるかもったいないけど捨てるを繰り返してました。1番は赤ちゃんに飲んでもらうのがいいんですけど、本当に痛くて仕方がないのなら、そうしてもいいと私が行った病院の助産師さんは言ってました。

• しあわせこ

しあわせこ

保冷剤より冷えピタ楽でいいですね✨
    最近よく飲んでくれるので楽になりました😉

• 9月27日
はまこ

眠るのもつらいくらいに痛いですよね。
私は凍った保冷剤にガーゼを巻いて当てて冷やしていました。冷やすと少し楽になりますよ。
後は搾乳器で搾乳して、母乳フリーザーパックに入れて冷凍して保存していました。ただ、搾乳しすぎると搾ったその分だけ、母乳が作られるので、搾乳はほどほどにしていました。

• しあわせこ

しあわせこ

ありがとうございます♪
    痛すぎる時は絞ってます(^。^)
    質問した時より飲むようになってくれて楽になりました(*´꒳`*)

• 9月27日
rs0623.y

私も産後1ヶ月は同じ状態でした。
退院時も出がいいらしく、溜まると乳腺炎になるからと言われ私は子供が飲んでも余ったやつは搾乳をして冷蔵庫に保管してました。
24時間は保存できるのでおっぱいが張らない時は搾乳したやつを飲ませてました。

• しあわせこ

しあわせこ

ありがとうございます♪
    24時間は保存できるんですね‼️
    退院してから痛みが落ち着いて来ました(*´꒳`*)
    入院食が良すぎたかもしれません(笑)

• 9月27日