※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠後期になり、右手の指先が痺れてきて、箸を持つ手が怠くなります。助産師さんに相談したら、お医者さんに相談して神経科を受診するように言われました。同じ症状の方いますか?気になります。 お返事ください。

いつも大変お世話になっています。

妊娠後期に入り、指先(右手の中指・薬指)が痺れるようになりました。
食事中に箸を持つ手が怠くなったりします。
助産師さんには、妊娠による影響なのか違うのかわからないので、気になるならお医者さんに話しをして、神経科(?)を紹介してもらうといいよと言われました。

私と同じような症状になった方はいらっしゃいますか?!
気になってしまいました。

コメント

ペネロペたそ

わたしもあります!

これって妊娠高血圧症が原因だったり、手根管症候群(妊婦さん特有のもので出産したら治ると言われてるもの)、血流の問題とかあるみたいですね!

わたしはもともと仕事で腕の神経がおかしくなってしまったので、その影響で痺れや痛みがあるのかなーと勝手に思ってます。
痛む箇所が当時とほとんど同じなので。

普通に産婦人科の先生に聞いてみてから、必要であれば整形外科とか神経系の外来に行けばいいと思います。

ゆんたま

ウチもなりました!
病院の先生にはむくみからきてるのかもしれないって言われて、でもはっきりは分からないから違う病院に行ってみたほうがいいかもって言われましたが、仕事辞めて産休に入ったらおさまったので行ってません(^_^;)

みー

回答ありがとうございました(^^)
妊娠によって痺れることもあるんですね!!
今のところ、時々怠いなぁ~くらいで生活に支障は出ていません。
ですが、今後出産までに酷くなってきたら、産婦人科の先生に話してみようと思います。

みー

回答ありがとうございました(^^)
ゆんたまさんはおさまったんですね♪
今のところむくみは無く、生活に支障が出るほど酷い痺れではないのですが、今後悪化したら産婦人科の先生に話してみようと思います!!