※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳の共働き夫婦、年収800万で4000万のローン検討中。1300万の貯金あり。頭金は必要でしょうか?

4000万のローンを検討しています。
お互い30歳の共働き正社員で世帯年収は800万ほどです。
貯金が1300万ほどありますが、頭金は入れた方が良いでしょうか??

コメント

麦

うちも似てる条件で
例えば4250万のローンだったら250万を頭金にするみたいな感じで
百万円台までの端数を頭金で入れました😊
1300万マックスまで入れるのはリスキーですし
住宅ローン控除とかも考えると借入額が少なくてもそんなにメリットないかな…10年控除で繰上げ返済の方がいいかな…って思いました🤔🤔🤔

まもり

もし私だったら、1,300万も現金があるのであれば、がっつり手元に残しておいて投資に回します!

you

投資に回して繰り上げ返済がいいと思います😊

入れないですね…

我が家は外構とか家具家電、火災保険等諸費用で現金600万くらいかかりましたよ。

当時貯金1500万でしたが頭金なんて入れる余裕なかったです。
とりあえずは住宅ローン控除があるし入れて貯金(生活防衛費)をわざわざ減らす必要ないと思います。

ひろさわさん

今は低金利時代なので、あえてフルローンにして、貯金を投資に回す人が一定数居るようです。
実際我が家も主人の勧めでフルローンにしましたが、投資に絶対は無いので、よく考えて結論を出すのが良いと思います。
私は今後金利が上がった場合や株価が暴落した場合にも対応できる分の現金を残すことで落ち着きました。
リスク許容度は人それぞれなので、とにかくよく考えるのが大事です!

🔰はじめてのママリ🔰

私なら入れません。金利も低いですし😊

ママリ

4000万円のローンといってもどこまで含めて4000万円なのですかね?
住宅費と土地代とそれ以外にかかってくる費用があると思います。私なら貯金がある程度あるなら諸経費の部分はローン含めず現金で払っちゃいます。

あとは共働きで世帯年収800万円ということですが、夫婦それぞれいくらずつなんですか?そして、どういう借り方をするのですか?
旦那さん単独、夫婦でペアローン、連帯債務‥借り方によっては頭金0円でフルローンにした方がお得なこともありますし、頭金少しでも入れた方が損なくいけることもあります。

頭金入れたら金利優遇してもらてるなら入れる。住宅ローン減税が受けられるなら辞めとく。
我が家は100万だけ頭金入れたら0.1金利引き下げ?疾病金利なしの上乗せ?どっちかだったので入れました!

ままり

どちらかだけでのローンなのかペアローンなのかで変わってくるかなと思います🤔
低金利ですが金利は金利なので、あとは考え方次第かなと思います。