※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

娘の保活について質問です。0歳で入園するか、1歳で入園するか迷っています。また、保育園見学は今多いのでしょうか?【東京在住】

【保活について】

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます🐣
コロナもあり他のママさんと情報交換ができず、初歩的なことですが、教えていただきたいです🥺

①娘は4月入園時には0歳ですが、すぐに誕生日が来て1歳になります!扱いとしては0歳の入園で比較的に入園しやすいということで考えていいのでしょうか?

②保育園の見学をしたいのですが、今見学してる人って多いのでしょうか?園がNGを出してる、園はOK出してるがこんな時期に来る親は非常識と思われるし普通は行かないとか、あるのでしょうか?
※東京近郊在住です

お手数ですがよろしくおねがいしますm(__)m

コメント

ママリー

地域によって違いはあると思いますが…(当方埼玉です)

我が家は二人とも4月生まれのため、0歳児4月入園(すぐ1歳)です💡
元々激戦区ではありますが、1歳児は特に激戦と聞きますのでやはり0歳の方がいいかとおもいます。

今年はどうなのか分かりませんが、例年、だいたい今の時期から見学をしてるところが多いです。
今年はまだ見てませんが、コロナ禍であった去年も見学をやってたので、非常識ってこともないと思いますよ💡やっぱり実際見てみないと雰囲気とか分からないですしね。