※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中に仕事続けたいと言ったが、子供を産んで愛おしく感じ、育休期間を社長と話し合いたいが先延ばし。1歳までの保育園入れず、ワンオペで仕事復帰後後悔。育休終わり後悔しそう。

【みなさんは仕事復帰されて良かったですか?】
【 後悔というか、悩みというか。。 】

私は子供を産むまでは、
そんなに子供が得意ではない(好きではない)タイプで、我が子をちゃんと愛せるのかなと思っていたほどでした。

なので、今育休を取っている職場にも妊娠した時に、うちは人が少ないから半年しか育休やれんけど、〇〇さんは仕事辞めるか?と言われたけど仕事続けたいです!って言ったし、
旦那にも『子供と過ごす時間が大事だから仕事辞めてもいいよ』と言われたけど、

なんで女ばっかりいろんなこと諦めたり生活を変えないといけないのか!という思いで、『いや、仕事は続ける!』と言いました。

しかし、いざ我が子を産んでみて、
めちゃくちゃ愛おしいし、大事だし、一緒にいる時間がとても大事で、少しずつの成長を見逃してしまうことがとてももったいないと思うくらい、何より我が子が大切で大事だと思う日々になっています。

しかも、子供は一人で十分だと思っていたけど、兄弟も欲しいなと思うほどです。

職場には、保育園のこともあり育休期間をいつまでにするかの話を何度も社長に話したいと言ったのですが、また今度また今度となぜか先延ばしにされて、今の今もまだいつまで育休とっていい!という話し合いができていません。

正直、希望の保育園には1歳からでないと入れないと言われていて、実母も義母にも頼れないワンオペなので仕事復帰は1さいにならないと無理なのもありますが、
人生のなかでも少ない子供との時間を大事にしたいから、仕事をやめるべきだったと後悔をずっとしてしまいます。。

育休が終わって職場復帰して子供との時間が取れず、成長する瞬間を見られないことにとても後悔しそうで、でも育休をもらっている以上今更辞めるなんて絶対言えないし、
次の子供が年齢的にも早く欲しいけど、職場にもまた迷惑かけると思ってしまって、なんで意地張って仕事辞めないと言ったのか、とても後悔してしまいます。

仕事してないと無理、家にずっといたらおかしくなる、というタイプでもないので、あぁ。。と落ち込む毎日です。

職場で育休を取ってる方、取ってた方、など、みなさんどう思ってましたか?😭

コメント

ままり

上2人は1歳で復帰してます!3人目も1歳で復帰予定です😊
私は復帰してよかったなーと思ってます🙌1歳頃になると行動範囲も広がって好奇心もすごくて、家では到底その好奇心を満たしてあげられないと思いました💦保育園でお友達と遊んでたくさんのことを学んできて、いいことばかりです✨
子どもとの時間は短くなりますが、家に帰ってからは家事は全てあと回しで思いっきり濃い時間を過ごしてます😌保育士してる母に子どもとの時間は量より質だよー!仕事で離れてる分思いっきり濃く接してあげられたらそれが一番だよと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量より質、とても、心に響きました😭
    ありがとうございます

• 8月8日
りんりん

育休中は、可愛すぎて保育園預けるなんて寂しくて無理!と私の方が泣きそうでした。笑
一歳で預けましたが、最初は寂しすぎて辛かったです😭でも、慣れたら、仕事してる方が楽〜土日しんどい〜と思ってました😭自我も芽生えて大変なのもありますが、、
でも、復帰後1ヶ月くらいで妊娠発覚して半年くらいでまた産休に入りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寂しくなりますよね!でも仕事の方がと思う気持ちもきっとそうだろうなと思えました!☺️

• 8月8日
青りんご🍏

仕事復帰して良かったですよ!3回産休育休取って仕事復帰しています。
後悔はないですね〜
こどもがいても、キャリアがあって、経済的に自立しているのは、強いです。こどもにとっても、家で余裕のない母親と一日中過ごすより、保育園で過ごした方が楽しかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですよね!保育園で学べることは、家でふたりきりだと難しいですもんね

• 8月8日
ちょこれーと

私も育休取って1歳ちょい前で復帰しました!
うちは金銭的な理由と完全ほぼワンオペで結構家にこもりきりがしんどくて職場復帰しました😭
子供の成長見逃して一生後悔するか、気まづいし何か言われるかもしれないけどもうたぶん二度と会わないであろう職場を辞めるか、、、
って考えたらやっぱ子供との時間かなと思います😂!
復帰してしまうと逆にもっと辞めにくくなると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はその気持ちだったのですが、皆さんの意見聞いてると、子供にとっても保育園はいいのかなと思うようになりました*

• 8月8日
ぴぴ🔰

私もあまり子供得意ではなかったですが、子供産んでからは可愛すぎて5人ぐらいほしいと思ってしまいました(笑)

育休中も子供と過ごす日々がとてもとても楽しくてずっと一緒にいたいなと思ってました。

でも会社は1年しか育休とれないので泣く泣く今年の5月に復帰しました。
結果、復帰して良かったと思います✨
最初は寂しかったですが保育園も楽しそうに通っているし、私も仕事してたほうが生活にメリハリがでるので良かったです😌
あと、1歳すぎてくるとあちこち歩いたり、いろんなものに興味でてくるので家で丸1日面倒見てるのが意外と大変です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好奇心を二人で過ごしてみたしてあげられるか!考えてなかったです!
    お互いにとって保育園と職場復帰はいいのかもと思えました!

• 8月8日
ひじきちゃん

一年で復帰予定でしたが、そうなると10ヶ月くらい…まだ授乳もしているし成長みたいな〜ということで2年育休をとって、4月から復帰しました!結果、子どもも保育園楽しんでいるし私も仕事楽しいしお互いハッピーなかんじでしたね(笑)子どもが1歳過ぎてくるといろんなことが出来るようになってくるので、お友達と交わらせて成長させてあげたい!と思うようになりましたし現にやはり保育園効果はすごいです。
私は、家にいても苦痛なタイプでもないですが仕事復帰して感じたのが帰る場所があるって嬉しいなと思いました!あとは、職場での他愛もない会話がすごく楽しかったり、求められると頑張っちゃうし…(笑)てことで、仕事はすごく楽しいです(^^)まぁ二人目出産のため、また今月から産休なんですけどね(^_^;)仕事は、辞めるのは簡単ですが正社員でしたらやはり第二子を考えたときに育休産休のこともありますので退職するのは勿体ないかな?と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とても納得行きました!😭
    やはり勿体無いのもありますね!

• 8月8日
nani

保育園入れなくて一歳半まで育休取得しました。たしかに離れるのさみしいな〜と思ったこともありましたが、自分の時間がそれまで一切なかったので復帰してよかったです!
今は月に一回は自分の休みに子供預けてリフレッシュできてて、精神的に余裕ができました‥。
私は家にずっといたらおかしくなるタイプなので、朝起きて〜子供が寝るまで駆け足で生活する方が向いてました😊
これに関しては正解はないと思います。そばでみてあげたいと思うのならそうするのがいいと思いますし、旦那様が辞めてもいいよなんて言ってくれる環境、経済力も素敵じゃないですか😆✨頼もしい!
ただ、育休は仕事復帰するのが前提なので確か復職しないでやめると返還しなきゃならなかったような‥うろ覚えですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに経済力はないんですけどね😂
    生活費は折半なので、辞めれば独身時代の貯金でまかなう感じです😂

• 8月8日
  • nani

nani

あれれ😂
    私は共働きじゃないとやっていけない低所得の夫婦なので、辞めてもいいスタンスで仕事できるのは羨ましいなと思ってましたが想像してた結果と違いましたね😂

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂笑
    共働き収入でないとやってけない世の中です😭

• 8月9日
ズンバ

1歳4ヶ月の4月で職場復帰しました!
育休中に週1で一時保育を利用してたので、息子も慣れてたし、保育士さんに可愛がってもらったり成長を気にしてもらえるとすごく安心できたので、離れる時間が長くなるのは少し不安でしたけど、結果復帰してよかったです!
自宅保育だったら毎日公園とか児童館とか連れて行ってママ友作って、、とかする事になるんでしょうけど、私はそういうの苦痛に感じてしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!今の寂しい気持ちだけ考えてましたが、子供のために成長に応じた遊びができるかが大事だなと気づかせてもらいました!

• 8月8日