※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳半過ぎても走れない子供さんいますか?身体的発達が遅い2歳7ヶ月の子供、走れるようになる時期について知りたいです。

2歳半過ぎても走れない子供さんいますか?
生まれてから次男の発達が遅く、歩きはじめも1歳9ヶ月でした。

2歳7ヶ月の現在は早歩きは、少しならできるようになりました。両手を使いながら階段もよじ登ります。
言葉も遅いですが、身体的な発達も遅く心配になっています。

歩くこと、走るのが遅めだった方、何歳何ヶ月頃から走れるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
うちも発達遅めでした!自分で立ち上がって歩行したのも一歳半でした。
かなり慎重派で確か2歳5ヶ月くらいで走り始まったと思います🤔
階段も登るのは好きですが降りるのは本当に本当に慎重です😇
うちは、お座り、ハイハイ、歩行がとにかくゆっくりだったので専門のリハビリの先生に10ヶ月頃から診てもらってました。特に身体的に問題はなく、その子の性格だと言われました。それでも、ゆっくりしている我が子を見ると私もとても心配でした💦
同じくらいの月齢の子はみんな歩いていたので‥なので、歩行ができた時は泣いて喜びました😂
焦る気持ちとてもわかります!!
2歳9ヶ月になった今では走り回ってジャンプしたりとても大変です!ジャンプもなかなかしなかったので、小児科で先生に相談するチャンスがあり聞いてみましたが、ジャンプをする月齢の目安はあるけど遅くても何も問題ないと言われました😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    2歳5ヶ月で走り始めてるんですね。
    うちはさらに発達遅めなので、3歳頃まで様子見てみようと思ってます🤔今も小走りはしている感じです

うちもお座りはいはいなど全部遅めでした。
    定期的に病院にも行ってるのでそこでも相談してみたいと思います😊

• 8月8日
ちょこら

こんにちは!
かなり時間が経ってしまっている投稿ですが失礼いたします。

うちの2歳8ヶ月の娘もこの時のももさんの息子さんと同じような状態です💦
体幹と下半身が弱く走ることができず、基本的な動作が全て動きがぎこちないです。
小児科、整形外科からは今のところはどこも問題ないとのことですが、幼稚園内では明らかに一人だけ動きが幼いです…。

今、息子さんの運動機能はどのような感じでしょうか。また、何か対策などされましたか?
差し支えなければ、お答えできる範囲内で教えていただきたいです。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    今の状態ですが、普通に小走りができるようになりました😀
    それでも同年代と比べるとまだまだですが。
    歩くのも歩きはじめのようにふらふらすることもなくなってきましたよ。
    実は今年の春頃、自閉症と診断を受けており、自閉症の子供は運動能力も弱い子供が多いみたいなので、ある程度は仕方ないかなと思ってます😅

• 9月11日
  • ちょこら

ちょこら

ご返信いただきありがとうございます。
    少しずつ成長しているんですね。我が子も同様、ほんとーーに少しずつですが成長していて、それなのに周りと比べてばかりでは親失格ですね。。
    周りと比較して焦らずにゆっくり見守ろうと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!
    皆さんに幸あれ🌼

• 9月12日