※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onoちゃん
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、食べない日が多いです。2回食を始めるべきでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

生後6カ月の娘を育てています!

離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月になるんですが、離乳食がうまく進まないというか、食べる日と食べない時があります。
食べない日の方が多いかもしれません…

食事に集中できるように、テレビを消して、おもちゃも周りに置かないようにしています。

味や舌触りがダメなんでしょうか?
口を開けてくれなかったり、身体をのけぞったりします。

1ヶ月経つので、2回食を始めた方がいいんでしょうか?

何でも良いので教えてください(;_;)

コメント

はるまんま

うちの娘も日によっては食べなかったりします(T . T)
娘の場合は眠いとか、お腹が空き過ぎてるタイミングであげると怒って食べませんでした。
そのタイミングに気をつければ、だいぶ食べてくれるようになりました❤︎
離乳食と機嫌の良い時間帯が毎回重なるわけではないので、難しいですが、、(ー ー;)

• onoちゃん

onoちゃん

タイミングですね!
    一応、母乳をあげて、次の母乳を飲む間に、離乳食にしたり、お昼寝のタイミングとかはズラしているんですが(;_;)
    なかなかうまくいかなくて…
    みなさん、いろいろ工夫されてるんですね!
    ありがとうございます!

• 9月23日
rina

そんなもんだと思います!!

逆にうちは少しオモチャをもたせていた方が食べました(^^)
オモチャに夢中になってる隙間から口にトントンとスプーンをあてると口開けてました!

あまり悩まず、食べなきゃそれでいいや〜くらいの方が気持ちも楽かもしれません。
うちはベチョベチョのお米が嫌だったようで月齢進むうちにどんどん食べるようになりました。

• onoちゃん

onoちゃん

こんなもんなんですかね💦
    でも、そうやって言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました(*^^*)

なるほど!逆におもちゃを渡してみるのもてですね!
    食べなきゃいいや〜くらいの気持ちをもちます!
    月齢が進んで食べてくれるといいな〜💦

• 9月23日