※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

3歳の息子が目を強く打ち、まぶたが腫れています。痛がっていないので、小児科か眼科で様子を見るべきですか?

3歳の息子が目を強く打ってしまい、少し経ってからまぶたが上下腫れてしまってます。

今は痛がってませんし、眼球も充血などはしてませんが上下の瞼が腫れてるので思い切り目を打ったのだと思います。

小児科?眼科?痛がってなければ様子見です大丈夫でしょうか?

コメント

あーぱん

目は怖いので行くなら眼科行きます😭

ままり

怖いのですぐ連れて行きます💦
対処法などいろいろご存知であれば連休明けでもいいかなと😅

はじめてのママリ

目の周りをうった時も眼科に連れていきました。

目の周りでも筋肉や骨など目につながっているから病院に行ったほうがいいとその時先生に言われました。

ママリ

うちの娘も先日つまづいて目を強く打ちつけてしまい、かなり酷く腫れました💦目は腫れやすいですし、その後見てるこちらが痛々しいほど青くなってきます😫💦
できれば連休明けにでも眼科に行かれた方が安心だと思います!!
角膜に傷ついてないかや、目の周りの筋肉損傷してないかなど見てもらえるので安心ですよ!

  • ママ

    ママ

    過去のご回答に申し訳ありません。もし、ママリをご覧になっていたら、教えてください😭
    先ほど、次男がローテーブルにのぼってしまい、そこから落ちてオモチャに当たったようで瞼のキワあたりご赤くなってしまいました…
    明日眼科を受診する予定ですが、近所の眼科ですか?それとも、大きい病院とかでしょうか?眼底検査はできましたか?
    また、差し支えなければ教えていただきたいのですが、目を強く打ち付けたとのことですが、机かなにかに打ってしまったのでしょうか。その後、お子さまの症状はいかがですか?

    たくさんごめんなさい😭😭

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    息子さん心配ですね😭
    娘の時は近所にある眼科で診てもらいました!小さい子供なので事前に年齢伝えて受診可能か電話で確認してから行きました!うちの場合は腫れはかなり酷かったですが、問診や触診、角膜の状態が問題なかったので眼底検査まではありませんでした。
    怪我をした状況は、家の中で走り回っていておもちゃにつまづき、こけた先に運悪く食事用のチェアがありカドに打ちつけてしまいました💦
    腫れがひいたあと青あざが酷くて、綺麗に治るまで2週間少しかかりましたが大丈夫でした!!

    • 4月3日
  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます😭詳しく教えていただき、とても助かりました😭

    先ほど受診し、問題ないとのことでした😢良かったです😢

    昨日はいきなり質問して申し訳ありませんでした…不安の中、ママリさんからのご回答、本当に嬉しかったです😭お忙しい中教えてくださり、本当にありがとうございました‼️

    • 4月4日
ママリ

過去の質問にコメント失礼します💦
うちの子も瞼が赤くなり心配しています。
はじめてのママリ様のお子様はその後病院に行かれましたか?どこに目を打たれたのでしょうか?
もし差し支えなければ教えていただけると幸いです。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    息子さんの様子はどうですか?去年のことでどこにぶつけた覚えてないです💦すみません💦
    確か様子見て触ったり痛がったりしてなかったのでそのまま病院には行かずでした☺️
    今2歳の下の子も少し前に目に上の子の足が当たってどうしよう…と思いママリに相談したら眼科に行ってくださいとのことでしたが、下の子もしばらくするとケロッとしてたので結構行ってません。

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    お返事いただきありがとうございました😭うちの子は1日で赤みがひいたのでとりあえず様子みています…!
    下のお子様は足当たってしまったのですね💦思いっきり目にぶつかったのでしょうか🥺?眼科いくか悩みますよね💦

    • 6月20日