※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳息子は偏食で、野菜や果物を拒否しています。幼稚園では給食が出るが、心配しています。発達障害かどうか不安です。

発達障害じゃないけど偏食な子っていますか?
3歳息子なんですが、汁物はスープのみ、一般的なおかずは食べない。
野菜はレトルトシチューのにんじんとじゃがいもぐらい…

フルーツ、バナナ以外ダメでいちごやスイカなど口に入れもしません。見てイヤ!と言います。

2歳まではなんでも食べてたんですが…

最近は野菜ジュースも見ていや!と言い飲みません。
離乳食の時は本当になんでも食べてました💦

これがただのイヤイヤ期とかならいいんですが、完全に偏食ですよね😅

一時保育3回利用して3回ともご飯とスープのみしか食べませんでした💦

これから行く幼稚園では給食が出ます。面接で先生にも偏食を伝えましたが弁当持ってきてとかは言われませんでした。
幼稚園行ったら食べるようになりますかね?
何か発達障害なんでしょうか?
言葉は遅いですが最近2語文話すようになりました。

コメント

cinnamon

うちもかなり偏食気味でした😅
就園前に食べてたのは…
納豆ごはん
シンプルな魚と肉の料理(例、唐揚げ、ハンバーグなど)
野菜は、ミニトマト、ブロッコリー、ポテトフライ
汁物は同じく汁だけ啜ってました💦
こんな感じでほんとに嫌いなものというか食わず嫌いも多く手を焼きました😭
就園後はだいぶ変わりましたよ!
やはり周りの友達の影響はすごくて、家だと見た目で「これは食べない!」と断固拒否してたものでも一口だけ頑張るとか自分でルール作って頑張ってるみたいで。
家でも少しだけ改善しました。甘えて嫌だ嫌だ!と言うことは勿論ありましたが😰

年長になり、未だに苦手なのは生魚、ピーマン、クリーム系のスープ、、くらいでしょうか?(^^)
来年は就学なので今よりさらに周りの子は何でも食べる子がほとんどだと思うのでまたポジティブに変わっていってくれるといいな〜って思ってます。

と、ここまで書きましたが、多分主様のお子さんはイヤイヤ期もあると思いますよ(^^)前に食べれていたのであれば、また気分が変わって食べるようになるんじゃないかな?って思います。うちは元々食べないってタイプだったので。
それでも就園して変わったので、恐らく大丈夫🙆‍♀️だと思います(^^)

今月5歳になる息子、偏食です🙋🏻‍♀️
HSC気味な感じはしますが、今までに発達について指摘されたことはありません😌

給食も年少さんから食べてますが、白ごはんと味噌汁しか食べてこない日が多いです😂
食べられるもののときは食べてきますし、一応一口だけチャレンジすることも増えたので、まぁぼちぼち食べられるようになってくれたらなと思っています😭
息子の場合は、カレー食べた後の母乳飲まなかったり、離乳食も嫌がったりと、舌が敏感です😇
来月3歳になる娘はなんでも食べるので、個性として受け止めてます😂

私自身の話でもいいですか😅
子供の頃超偏食で、食べられる野菜はきゅうりだけ。ハンバーグの中のみじん切りの玉ねぎすら取り除いてそぼろにして食べるような子供でした😂今では苦手な食べ物が3つですが、そうなったのも20歳前後からでした🤣

発達障害ではないです😊
自分で言うのもダサいですが、運動も学業も在住県レベルではありますが県単位で成績を残しているので出来ないほうではないです。いわゆる難関大学を卒業してます。

すごい恥ずかしい自己紹介みたいですが、偏食だから発達障害というわけではないと言いたかったです😂

むぅ

2歳2ヶ月ですが、好きなものしか食べないので、偏食だと思います。
主食は食べますが、お肉嫌いみたいで子どもが好きであろうハンバーグも唐揚げも食べません。納豆食べません。
野菜はにんじん、じゃがいも、きゅうり、かぼちゃ気まぐれで生野菜食べます。
魚、果物は食べます。

発達障害疑ったことも、疑われたこともありませんが、偏食だと発達障害なんですか😲?!
言葉は早くペラペラおしゃべりします。

幼稚園行ったらみんなと同じように食べてくれると思ってました😂