※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

実母が苦手な方いますか?実母を無駄に気にかけては、気を使いすぎる自分…

実母が苦手な方いますか?実母を無駄に気にかけては、気を使いすぎる自分にも嫌になります。好き嫌い激しく、父の愚痴なんてしょっちゅうです。娘にとっては大好きな祖母であるけれど…。

コメント

シングルママ

実母苦手です🙌
自分から連絡することはほぼ無く、連絡きたら適当に返す程度です😂

• あゆ

あゆ

何か原因があったりしましたか?私も関わりたくないと思ってしまうのに、娘にとっては祖母だしと、日々嫌になります💧

• 8月7日
  • シングルママ

シングルママ

私の小さい頃からいわゆる毒母ですね…
    何故かにもよりますが、なおさんの実母も毒母なのであれば娘にとっては祖母だからと考える必要は私個人の意見で言うと、ないと思いますよ😊
    私の為にとおじいちゃん(きっと母からすると毒父)とずっと会わせてくれていましたが、母が好いてないのを小さいながらに感じていましたし、逆にそれが嫌でした。
    これから産まれてくる子供は同じ理由で義父に会わせるつもりはありません(旦那が決めました)
    あくまで私の個人的な意見ですが😩

• 8月7日
  • あゆ

あゆ

毒親です。私が母親になってより母のことを気にかけ変な気を使うようになりました。私の父は実家に行くと嬉しいと言わんばかりに出迎えてくれるので、余計どうしたらいいか分からず😭20代前半ですが、友達がママと買い物〜なんて言ってると羨ましいな〜仲良くていいな〜なんて思う自分を消したら楽になれますか?😞

• 8月7日
  • シングルママ

シングルママ

今はまだ小さいので連れて行かないと会えないとは思いますが、本当にお子さんが会いたいと思えば、お子さんだけで会いに行くことだってできます😊
    関係を断つ必要はないですよ!
    16.17歳になれば自分で連絡を取って会ってくることだって出来ます😊
    義父に合わせるつもりは無いと言いましたが、いつか子供がおじいちゃんについて気にし始めて自分で行っておいでと言える年になれば行ってきていいと思っています。(もちろん連絡取っておいたり行くことは伝えるし用意などはします)そこでどう感じるかは子供次第ですし、そこまで親が管理する必要はないと思っています😊✨

• 8月7日
  • あゆ

あゆ

すごく心が軽くなりました😭そうですよね、何が大切かって子供がどう思ったり、心の面ですよね。嫌なら行かなくていいや、その分違うことで思い出作ろう、そんなふうに軽く考えれるように頑張ってみます😟😞ありがとうございますに

• 8月7日
  • シングルママ

シングルママ

良かったです😊
    おばあちゃんが全てでは無いです✨
    気楽に行きましょう🧡

• 8月7日