※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★イチゴ★
子育て・グッズ

男の子を4ヶ月育てている母親が、授乳以外にお白湯や麦茶をあげるべきか悩んでいます。母乳がお白湯の代わりになると聞いたが、授乳間隔に関係なくあげてもいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。

現在4ヶ月の男の子を育てています。
完母で育てていて、未だに3時間おき位の授乳をしています。夜はたまに、4、5時間の時もありますが…
質問です!
昼間に授乳 以外でお白湯や麦茶など、あげたりしていますか?
最近では、母乳がお白湯の代わりになるとも聞きますが、それだったら、3時間に関わらずちょこちょこあげていいという事!?
考えれば考える程分からなくなりました^_^;
良ければアドバイスお願いします。

コメント

くろわかめ

こんばんは!私も四ヶ月の娘がいます、完母で昼間はまだ二時間おきです(汗)夜は三~四時間空きます!白湯や麦茶などもおっぱいで足りていると聞いてあげてないです、お風呂上がりも暑くて喉乾いたかな?ってときも常におっぱいです(^o^)
麦茶とか準備するより楽ですし☆保健師さんがおっぱいで大丈夫と言っていました~☆

• ★イチゴ★

★イチゴ★

返答ありがとうございます。
    母乳が出るのならそれで良いんですね!
    安心しました(o^^o)

• 9月22日
Smam

母乳は粉ミルクと違い、いくらあげても問題ないみたいですょ*\(^o^)/*粉ミルクだと3時間は空けないといけませんが✨

• ★イチゴ★

★イチゴ★

そうなんですね!何度もあげて良いなら気にせずあげようと思います!

• 9月22日
ミチェ

母乳は欲しがるだけあげていいです。

ちなみに生後4ヶ月はわたしもほぼほぼ3時間おきでした。離乳食が2回食になるまで授乳は3時間おきでぐずってたんで、生後5ヶ月、6ヶ月半くらいまでは3時間でしたよ。最近は4時間おきくらいで安定してます。

• ★イチゴ★

★イチゴ★

なるほどー!もう少ししたら、離乳食だし、その時に授乳を減らしていけば問題ないですね〜!

• 9月22日
  • ミチェ

ミチェ

まあ、とはいっても7ヶ月くらいまでは栄養はミルク、母乳が主体らしいので無理に減らさなくてもいいかと。食べる量が増えていくなら勝手に減っていくとは思います(*^^*)

• 9月22日
  • ★イチゴ★

★イチゴ★

分かりました(^.^)ご丁寧にありがとうございます!
    自然の流れですね〜

• 9月22日
おしゃかなさん

水分は取らさないといけないです。
大人でもご飯ばかり食べていたら喉がかをきませんか?

うちも4ヵ月の息子がいます。
完母で1時間半ごとに授乳です。

夜中は1時間おき。
早くて15分ごとにおきる時もあります。

お白湯、お茶は寝起き母乳を上げる前に10~20mlずつあげるといいですよ(o^∀^o)

私も初産の時訳が分からなかったです(笑)

3人目ともなると要領を掴んでいるので
ぞろぞろ起きて泣くかな?って時ぐらいにお茶を用意して構えてます(^_^;)

• ★イチゴ★

★イチゴ★

そうですよねー私達と同じ、喉乾きますよね!
    気にせず こまめにあげようと思います😊
    経験者はさすがですね!要領掴んでますね!

• 9月22日