※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

1歳の息子が突然母乳を飲まなくなり、寝かしつけで泣き疲れる状況です。様々な方法を試しましたが、良い寝かしつけ方法はありますか?

卒乳した息子の寝かしつけで困っています。

1歳になったばかりの息子が突然母乳を飲まなくなってしまいました。
いつも授乳で寝かしつけていたのですが、母乳をあげようとすると泣いて嫌がります。
抱っこしても泣くし、添い寝で寝たふりも泣きます。
寝ぐずりというより、ギャン泣きです。
吐くぐらい泣きます。
結局、散々泣いて疲れたところで、大好きな「いないいないばあ」の録画を見せながら、抱っこひもでゆらゆらして、やっと寝ます。

オルゴールのCDや、耳や足のマッサージ、絵本、ミルク等、色々試しましたがダメでした…。
何か良い寝かしつけ方法はありますか?

コメント

せっちょ

吐くほど泣いてしまうなら、とりあえず抱っこかぎゅーで落ち着いてからぢゃないと、眠れないですよね。。でもテレビは眠る時には良くないかなぁと思っちゃいます。

寝かそう!って感じではなく、一緒にごろごろ〜ってしながら、スキンシップしたりして遊んで、そのまま絵本を読んで、ねんねね〜とお話しをしながら眠れるようにしてみるのはどうでしょうか?
あとは、ママのお腹の上でゴロゴロさせてみるとか?つらければ腕枕とかでも(^^)

うちは基本はトントンで眠れるのですが(完母でまだ授乳中ですが、寝るときは添い乳してません(^^))、たまにギャン泣きしちゃう時は、そんな感じでしてます(^^)

• りあ

りあ

やっぱりテレビはよくないですよね😢
    少し前までは、寝室で一緒にゴロゴロしてると勝手に寝たんですが、最近は眠たくなってくると必ず泣き出してしまって…。
    また慣れてくれるようにがんばってみます?

• 9月22日
  • せっちょ

せっちょ

慣れるまでは大変かと思います…>_<…
    あとは昼間の遊びや活動量の見直しとか、昼寝のタイミングとかの調整くらいですかね?

寝る前のおまじないなど、うまくいきますよーに♡

• 9月23日