※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここでは素直で正直なママ
家族・旦那

【コロナ渦の中お盆に顔を出さないのは非常識ですか?】私の旦那の会社か…

【コロナ渦の中お盆に顔を出さないのは非常識ですか?】

私の旦那の会社からコロナ感染者が2名出ました。
今年のお盆の、集まりは会社からも、禁止されています。

なので、今年はお盆は顔を出せないことを伝えました。

私の実家(母を始めとする祖母、叔母2人)から、せっかくみんな集まってるのに顔を出さないなんて非常識だし、礼儀がなさすぎるとのこと。みんな全員同じ市内で住んでいるから集まっても身内だし問題ないと。言われました。

でも身内だろうが、どこで感染してるか分からないしお盆になると、大多数で食事になるしと伝えましたが、全く理解してくれまん、、

因みに、旦那の実家も同じ市内です。
すぐ理解してくれお盆のことは、気にしないでと言ってくれています。

だけど、今年は家族や親族の反感をかってでも、顔は出さないことに決めました。私も、子供(2.3歳)が、2人います。何かあってからでは遅いしできる限りの感染対策をしていきたいと思ってます。それが、お盆の身内の集まりに顔を出さない事は非常識ですか、??

正直、家族身内から反感をかうのは辛いです。
でもこの家で旦那(婿)の味方になってあげらるのは私だけです。

精神的に辛くてご相談させて頂きました。

皆さまの
正直なご回答宜しくお願いします!、。

コメント

みーたん

近所に住んでるからOKではありませんよね💦

我が家は埼玉住み、実家はお互い東京でどちらも緊急事態宣言が出てる中だし、どちらの実家にも高齢者がいるし、先週夫の会社でコロナが3名出てので行けないと伝えたところ「そうだよね〜、残念だけど仕方ない」と納得していました💦

• ここでは素直で正直なママ

ご回答ありがとうございます🥺
    なかなか納得して貰えてません。そして今も祖母宅でこの時間まで身内集めて緊急の話し合い会してます。
    ほんとにただただ呆れます、、

旦那も集まり禁止なのに、すぐ集まるってもうほんと、、🤦‍♂️って言葉も出てませんでした。

今は家族を守ることを第一優先に考えます。

ご丁寧に返答して頂きありがとうございました🥺🥺

• 8月7日
稲穂

非常識じゃないです😊
私も同じようにします。
会社から禁止されているのに
「身内だから大丈夫」とか「同じ市内だから大丈夫」とか、なんの補償もないし専門家でもないのに何言ってるの?今が大事な時期でしょう?です💨
祖先不孝かもしれませんが、お盆は来年も再来年もあるし、親族に一生会えないわけでもないし!

ご回答ありがとうございます。
    本当にどこからくる"大丈夫"なんでしょうかね…

田舎に住んでるので、そうゆう集まりや行事ごとは特に気にする風習が強いかもしれないです。。

家族親族の反感かってでも…うちはうちで、家族一番に考えて行動していきたいと思います。

返答ありがとうございました。😢

• 8月7日

どう考えても正しい選択ですよね。
義実家の反応が普通だと思います🙂

ご回答して頂きありがとうございます。

私の実家は今だに揉めてます。今まさにこの時間まで祖母宅で身内集めて話合いしてます。本当に呆れて言葉もありません🤦‍♂️🤦‍♀️

義実家は2秒で納得してくれたと旦那は言ってました。、

• 8月7日
まるこ

似てます
うちも田舎なので反感買われています
でも一日100人以上感染者が出ている市から義兄夫婦(接客業)が来るので小さい子供もいるし無理と話したところ
旦那の実家がかなり怒っています。
BBQもするのに!
親戚の子供もみんな来るのに!と

みんなくるから感染が怖くて行けないのに、、
下の子はマスクできませんし。

非常識と言われましたが、私からすればどちらが非常識?って思っています。

3人目妊娠はまだつたえておりません。
義母がスピーカーでまだ他には言わないでと言ったのに1人目も2人目も心拍確認前に親戚友人全てに話されました💧
3人目は育ちも遅く心拍も次回なので安定期に入ってから話します。

妊娠しているからといえばいいと思われるかもしれませんが2人目の時妊娠後期で緊急事態宣言が出た時も身内なら大丈夫、コロナは風邪といって効かなかった人たちです。

子供が生まれてからも毎日数百人感染者が出ている市からくる義兄になぜ赤ちゃんを会わせない!と何度きれられたことが、、

義兄の友達が私より3ヶ月遅れて産んだ子供を見にきてと義兄にいい、義兄も余計に身内なのにみてない。友人は合わせてくれたのに。
などというように、、、

2人目がミルクアレルギーで母乳しかのめず、
私も喘息があるので他の方より警戒していたのは確かです。
それは家族のためです。

一歳のお誕生日も緊急事態宣言がでていたのに両家を義実家に集めて誕生日会したいなんていいだしました。
義母は誕生日会義実家でしないならケーキは買わない!など謎の脅しも、、

もう私たちは夫と子供との家族を大事に生きていこうと決めました。
まだ揉めていますが、
私たちは今回さんかしないです。

愚痴も書いてすいません💦

私もまんま同じ事を言われました。
    せっかく''みんな集まるのに!!
    "せっかく''の連呼です…
    そして私の実家もコロナは少し強めの風邪感覚です。、

状況が似すぎて、びっくりしたのもありますけどお気持ちや大変さ本当に共感できます…

今妊娠されて7週目ということで、、
    妊娠おめでとうございます🥺
    一番心も体調も不安定な時期に家族トラブルはしんどく辛いかもしれませんが、なるべく気持ち穏やかにゆっくり過ごしてくださいね😌

ご回答ありがとうございました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫、大丈夫でないは関係ない。
シンプルに会社から禁止されてるから、行かない。

返答して頂きありがとうございます🥺

そうしたら、、
    家族からの大バッシングです🔨…
    義理実家は2秒で納得してくれましたが…。

反感かっても家族を守れるならそれでいいですよね!

• 8月7日
ままり

コロナ禍で集まって食事をする方が今は非常識かなと思います。
親族内感染なんて絶対したくないし、自己責任とはいえ下手したら身内が死んでしまうかもれしれませんからね。
会社の決まりだと伝えて良いと思います。
お父さんは会社の規定を破ったりはしなかったと思いますよ。今のジジババ世代は働きマンで会社に忠実だったはずです。
それを若い人には規定を破って来いっていうのは違うだろうし、万が一の感染した場合クビになるかもしれないし(嘘も方便として)、そうなった時親族がうちの就職先とか探してくれるわけでもないし、私も迷惑かけたくないから!って。
最悪の場合命がなくなるかもしれないのに、、、ね。

私は母が癌治療をしていて去年手術をしましたが合併症で仕事ができなくなり来週最後一回出勤して辞めることになっていて、治療費もかなりかかって生活苦となり車も手放し、私が足になってる状況なので会いますが、義母とは会いませんよ。
お正月も行ってません。
普段どんな感染対策をしで、どんな私生活を送っているかが分からないからっていうのが大きいです。
義母は宗教の集まりなどには行ってると思うのと、仕事二つしててたくさんの人と接触があります😅
うちは子どもたちが喘息の可能性が高く、特に気管支が弱いため、義母になんと言われてもしばらく会う気はありませんよ〜。
愚痴言われるだけで家族が守れる率が上がるなら、その方がマシです😊

自分たちの事ばかりしか考えられない身内に本当に嫌気がさします…🤦‍♂️🤦‍♀️旦那はもう呆れ果ててます。

お母様大変でしたね…
    pappy様もお母様優先になってしまう事があると思いますけど、ご自身のお身体も大切にして、休める時はゆっくり休んでくださいね。

ご回答して頂きありがとうございました。

• 8月7日
めーたんまま🔰

何を根拠に大丈夫って言うのでしょうか?
うちの実家も田舎で親戚の集まりが必ずあります‼️コロナだからと去年は、許されましたが、今年はコロナ慣れしてるというか、身内だから大丈夫と言ってる実母❗️呆れます❗️隣県なので、絶対行くという選択はありません。いまだにグチグチ言って来ます‼️
デルタ株も増えてるのに大丈夫と言う発言にイライラしてます‼️

ご回答して頂きありがとうございます!

実家はもうコロナ慣れしすぎて、コロナの認識が強めの風邪感覚です…
    私たちがどれだけ伝えても伝わらないのが何より悲しかったです…

集まりに来ないのは非常識の一点張りです。

めーたんまま様の実母、私の親族含め、本当にそうゆう人たちは、何を根拠に、''大丈夫''と言えるんでしょうかね…呆れますよね…🤦‍♀️

お互い家族を第一考えて過ごしていきましょうね、🥺

返答して頂きありがとうございました。

• 8月7日
りくりら

蜜はダメですよ!!
旦那様の職場にも感染者が出たならなおさら。
逆に集まる人が不思議!!
身内だろうが家族以外の蜜は❌
行かなくて正解ですよ😊

そうですよね…!
    反感かってでも、家族のことを第一に考えて行動していきたいと思います!

• 8月7日