※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園はドライブスルー方式で送り迎え。安全対策は万全だが心配。同様の経験の方、意見をください。

送り迎えの際、車で園庭に乗り入れ、ドライブスルー方式で子供の乗り降りをさせる保育園について

今日見学に行った保育園が、駐車場がなく、上記のような方法で送り迎えをする保育園でした。
朝7時からと夕方4時半から保育園の門を開けて保護者の車が入れるようにするそうです。
入口と出口の門はそれぞれ別にあります。

このような保育園に通わせてる保護者の方いらっしゃいますか?
危ないなと思ったりしたことはありますでしょうか?

送り迎えの時間は園児は室内に入れていて危険がないようにしていると園長先生にも言われたのですが、少し心配でして、、

この点以外はとても良くて気に入った保育園でした(*^^*)

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

送迎の時間帯は、門が開きっぱなしって事ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    送迎の時間帯は門は開きっぱなしだと思います。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

誰でも入れそうで、私なら不審者が入らないか不安です😖

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週、見学に行った別の園も、門の鍵が外からでも簡単に開けられるつくりだったので、保育園の防犯ってそんなものなのかなって思ってました😅

田舎だからでしょうか。
    都会の方ではもっと厳重な管理をしているんですね😳

そういわれると不安になってきました😥💦

• 8月7日
おでんくん

保育園の門開きっぱなしってことですか?!😳
保護者だけでなく他の人も入れる上記のなら怖いなと思いました💦

長男通ってる園はドライブスルー方式ではないですが、建物内に入るまでに外の門の鍵、建物の鍵で二つ開けなきゃ入れないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開きっぱなしだと思います😅

外の門を入ったらすぐ園庭なので、確かに悪意のある人は入れますね💦
    そもそも、外の門もそんなに厳重な鍵をしている風ではなかったので、押し入ろうと思えば入れそうな感じでした😳

長男さんの通っている保育園も、園庭に入るまでは、門の鍵だけですよね?

• 8月7日
  • おでんくん

おでんくん

長男の園では園庭には建物からしか行けないので、門を開けても園庭にはいけないです!
    門を開けると建物までのエントランスみたいな感じになってます!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    すごくちゃんと防犯されてますね😳
    それに比べたら防犯の面ではすごい緩いかもです💦
    心配になってきました😥
    門を開けているとき、近くに先生が立ったりしてくれるのかだけでも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😃

• 8月7日
  • おでんくん

おでんくん

一度送迎の時間帯に園の様子を実際見に行ってみるといいかもですね!
    防犯面以外だと、ドライブスルー方式だと一番混み合う時間帯はかなり待つのかとか、門が開いてない時間に急遽お迎え行く時は車で行けないのかとか気になります^ ^

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの送りの時間が7時半と早めなので行きは混まないと思いますが、帰りはかなり混みそうですね💦
    急遽のお迎えのときは目の前の中学校の関係者駐車場を使うと思うので(今日の見学でも使いました)多分大丈夫かと思います。

混み具合、どんな感じなのか一度見に行きたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 8月7日

常にではないんですが、通っている園はイベント時などにドライブスルー方式になります🚙

確かに門は開きっぱなしですが、必ず道路側の出入口にそれぞれ1人、正門に1〜2人、園庭に1人先生が立ってくれているのでそんな心配はしていませんでした💦

そういった先生方も立っていないなら心配です😭

退会ユーザー

園庭には1人の先生ですが、園庭に沿った外廊下には何人かの先生が居てくれてるので安心感がある感じです😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    先生が立っていてくれるなら万が一不審者がきたときにもすぐ対応できそうですし、安心感ありますね☺️

誰か立ってくれるのかまでは聞けていないので、電話して聞いてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました。

• 8月7日