※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大葉
ココロ・悩み

祖父がコロナで亡くなり、祖母が噂でコロナ感染扱いされて外出できず困っている。祖母の気持ちを考え、何かできることはあるか悩んでいる。

誰にも言えないのでここで言わせてください。
大好きだった祖父が最近コロナで亡くなりました。
本当に辛かったです。
私は結婚して地方に出ているので、最後に会ったのは一年以上前です。

でももっと辛いのは祖母のことです。

祖母は田舎で一人暮らしをしており、小さな田舎町なので
祖父がコロナで亡くなったことはすぐに広まり、
なぜか「コロナで亡くなったOOさんの奥さんもコロナで入院している」と、
祖母までコロナに感染しているということになっているそうです。本当に腹が立ちました。そして噂って怖いなと思いました。
そのせいでなかなか外にも出られず、1ヶ月近くもう外出していないそうです。以前は近所付き合いもしていて、お喋り好きな祖母もどうしていいのか分からないのだと思います。噂を否定する気力もないように感じます。

祖父は何年も持病で入院しており、コロナに感染して亡くなりました。祖母はもうずっと祖父とは会っていません。
私にとっては大好きな祖父でしたが、妻である祖母に対してはあまり良い人ではなかったようです。DVや言葉の暴力で大変な思いをしたと聞いたことがあります。
なので、祖父が亡くなり、祖母も一人で寂しいだろうと久々に電話をした時も、いつも通りでどこか祖父のことには触れてほしくなさそうな感じがしました。死んでせいせいした、というような感じさえしました。
私にとっては大好きな祖父母なので、複雑な気持ちではありますが、祖母の気持ちを考えると、辛い思いもして、最悪の置き土産だ、という感じなのかなとも思います。(酷い言い方ですが)

コロナが憎いですが、どこで話が拗れたのか、噂を流した人がいるのかはわかりませんが、祖母の事を思うとなんとも言えない気持ちになります。本当に腹が立ちます。悪いのはウイルスなのに、なぜ祖母が辛い思いをしないといけないのか。
近くに住んでいれば飛んでいって、小さな田舎なのでそれは間違っていると言ってまわりたいのですが、、、
私にできる事はあるでしょうか。

長く雑な文章で申し訳ありません。
ご意見をお願いします。

コメント

ままり

人の噂も七十五日、いずれ忘れられることなので、時間を置くしかないかと思います。田舎だとそういうのありますよね💦
私なら頻繁に電話して、調子を聞いたり世間話をしたりしますかね😵

きき

とても御辛い状況ですね。
私も祖母をコロナで亡くしました。
周りはコロナで亡くなったことに過剰に反応してきます💦
クラスターおこした老人ホームが悪いから訴えられるんじゃないかとか。
ウィルス止めれるなら誰も苦労しません😔
大変な中最期までお世話してくださった方に感謝の気持でいっぱいです。
田舎な方が過剰に反応してると聞いていましたがやはりそうなんですね。
夫婦の事は夫婦にしか分からないのであえて触れず話し相手になってもらうのはどうでしょうか。
大葉さんの生活の愚痴とか時事ネタでも良いしお喋りすると気が晴れますもんね。

ママリ

外出もしていないとなると、さらに気持ちが沈んでしまいそうですね……。
おばあさまも誰にも会えず寂しいかもしれませんので、大葉さんやお孫さんの写真と美味しい食べ物など成長ぶりを定期的に送ってみてはいかがでしょう(*^^*)

人の噂を止めることは、離れている家族には難しいですが、離れている家族を元気づけることは出来ると思います。
噂はきっと消えます。それまで一緒に皆さんで支えあっていけるといいですね。

ドラ

田舎なら回覧板とかないですか?区長とかに言ってコロナ感染者のご家族に対して悪質なデマが流れているようです。心ない言葉や噂は避けてくださいと紙に書いて回してもらうとか。市役所や役場等に相談する。噂が流れ悪質な嫌がらせもうけたのかわかりませんが自殺した人もいる方がいるようです。いつ、自分がなるかわからない状況なのにましてなりたくてなったわけでもないのに人間性疑ってしまいますよね…。大人がやったら子供が真似するのもわからない。だから犯罪も増えてるのかな。