※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
産婦人科・小児科

3人目の超スピード出産に備えて、病院選びで悩んでいる女性。前回の病院と近い病院、どちらが良いでしょうか?

超スピード出産だった方に質問です。

今回3人目妊娠が判明しまして、病院選びで悩んでます。

1人目 2時30分 陣痛に気付き、4時40分出産
2人目 2時30分 陣痛に気付き、3時45分出産
3人目ってなったら、陣痛に気付いてからどれくらいで産まれるの!?と恐怖です。

2人目の時は車で30分くらいのところにある、全室個室の産婦人科で産みました。
全室個室の快適さを知ったから、今回も全室個室のとこで産みたいなーと思っているのですが、
問題は病院までの距離と時間です。

陣痛に2時30分に気付いてから、旦那を起こし、上の子を起こし、荷物を車に積み、3時前に出発し、3時30分病院に着く頃には3分間隔、5分くらいNST?してすぐ分娩室に入って先生来る前に産まれちゃった!って感じでした。

前回が上記の感じだったから、次はもっと早く産まれる可能性もあるから、病院は少しでも近い方がいいのかな?と思い始めています。

【近い方の病院】
先生は診察も説明も丁寧ですが、痰?唾?が絡むのか診察中でもマスクの中でカーッと汚らしいのが気になります・・・
建物の見た目も古い。
入院の部屋が個室かどうかは分からない。
診察の予約が出来ないから2時間とか待たなきゃいけない。
待ち時間の間は全然帰れるけど、電車と徒歩で片道20分ちょっとかかる。

【前回産んだ病院】
予約制だから、待っても20分程度。
電車とバスで片道40分くらい。
全室完全個室。別料金なし。

みなさんなら、2人目の時に産んだ病院か、少しでも近い病院か、どちらにしますか?

コメント

私なら快適な方を選びます!
私もひろぽんさんと同じで3人ともお産の進みが早くスピードでした!
1人目、陣痛気付いた時はもうすでに2分間隔、ギリギリ病院間に合った!って感じでした。
2人目はそれを踏まえてたのに間に合わず車の中で生まれてしまいしまた。
3人目は先生に先に入院するように言われ、入院して促進剤で生みました!
先生に相談して事前に入院できないか聞いてみてはどうでしょう?!

• ひろぽん

ひろぽん

先に入院するのはアリですね!
    3人目は車の中で産まれるんじゃないか?って心配で心配で💦
    2人目産んだ病院に行って、相談してみます!

ちゃこさん、2人目が車の中ですか😳
    バスタオルとか持参してましたか?

• 8月7日
ママリ

私も1人目の産院にします!
計画分娩にしたら、お子さんのことやいつ出産でドキドキするかなどなくなり安心かなと、思います😊

• ひろぽん

ひろぽん

下の子が小さいと、余計に計画的な方が周りも動きやすいですもんね🤗

• 8月8日
姉妹ママ

1つめを選びます。

1人目は4時間半で出産で、産院で話した時に「早めに連絡してね」と言われました。

今回はたまたま破水からだったのですが、陣痛が来て1時間で出産だったので、
私なら1番3人目は考えていませんが、近いところにします。

さすがに1時間切られると恐怖です…💦

• ひろぽん

ひろぽん

確かに、3人目は更に早くなると思うと、恐怖ですよね😱
    計画分娩が出来なそうなら、近くに行こうかなと思います!
    ありがとうございます

• 8月8日
あん

私なら近いほうかなと思います💦
一人目9時間、2人目3時間で今回3人目はたまたま検診に来ててNSTしてる時に張ってるな〜って感じで痛みは全くなく、前回早かったので、先生から念の為1時間付けさせてねと言われて付けてたときに破水し出産しました😰
私含めその場にいた助産師さん、他の妊婦さん皆パニックでした😂
張りに痛みが来たのも30分後ぐらいで家にいたら間に合わなかったと思っています😫
分娩時間は45分だそうです😭

どちらも計画分娩できるなら好きな方を選びますが、選べないなら近い方択一です💦