※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎
住まい

主人の仕事の都合で、ひたちなか市か水戸市に引越しをしようと考えてい…

主人の仕事の都合で、ひたちなか市か水戸市に引越しをしようと考えています。

土地勘がないため、どちらが子育てをしやすいのか全く分かりません。

現在私は2人を保育園に預けながら仕事をしています。
引っ越ししてもパートでもいいので仕事をしたいと思っています。
保育園の事情や住み心地、子育ての補償などを踏まえた上でどっちが住みやすいと思うか教えてください🙏✨

コメント

うさこ

ひたちなかに住んでます。
水戸市もひたちなか市も場所によると思いますがどちらも住みやすいですよ^ ^
保育園事情、子育ての補償どちらも変わらないと思います😅
本籍は水戸です。市長がまめな人で個人的に好きなので本当は水戸に住みたいです(笑)でもコストコ、ジョイ本近くに家を建てたのでもう無理です😫

はじめてのママリ🔰

ひたちなか、水戸にどちらも住んだことありますが、どっちも同じ感じかなぁと思います。勿論場所によりけりですが。どちらも、車がなければ不便かなぁと思います。
子育てに関しても特に手厚い補償などないです😁💦

今私が住みたいなと思うのはひたちなかだったら東石川付近、水戸だったら上水戸付近です^^学校やスーパーが近くにあるからです🏠

はな

水戸市に住んでますが、子育てに関しての補助とかはほとんどないです😂

私が助かってるのは、病児保育施設が、水戸市の助成があるところがあって、1日2000円くらいで預けられることですかね🤔
ただ枠は少ないので、空いてないとなかなか預けられませんが💦
ひたちなかや他の地域がどうなのかはわからないので、このくらいで預けられたらごめんなさい🙏

保育園は、水戸市もひたちなかも場所によっては激戦区、場所によっては空いてるって感じです。

ただ、賃貸なら家賃設定は水戸よりひたちなかの方が断然安いので、職場からの距離とかでどちらでも良いならひたちなかの方がいいかもしれません。
もし職場が水戸なら、ひたちなかから水戸に来る道は朝めっちゃ渋滞しますのでお気をつけて…。

ちなみにどちらも車がないと住みにくいです😂

みかん

水戸住みです!
場所によりますが、子育てするには不便もないし住みやすいですよ!
ひたちなかも同じだと思います😊

ただ他の回答にもありますが、水戸は特に子育て支援に力を入れているとは感じません💦
他の地域にあるような補助金がでたり、物資などの支援は皆無です😅

また私は県庁近くの笠原に住んでますが、保育園は激戦区です💦
保育園に入れるなら住む地域の保育園リサーチしたほうがいいです‼︎

みー

ひたちなかに住んでます!

ホームセンターもスーパーも薬局も充実してるので市内で買い物は済ませられて住みやすさ感じます✨
保育園は人気園だと上の子が在園していても落とされる場合もあるぐらい激戦です💦
子育ての補償は特にないです...