※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳の娘が無表情で、後追いもせず、知らない人に興味を示すことがある。自閉傾向があるかどうか、普通か気になる。

もうすぐ1歳の娘がいます。
義実家や、実家に預けお迎えに行っても無表情です。
他にも気になる点はありますが、、、
この月齢ならこんなこともあるのでしょうか?
それとも普通の子は必ずニコニコ笑うのですか?
無反応でも定型発達だった場合はありますか?

後追いもほとんどしませんし、
ママママって感じではありません。
預ける時も普通にバイバイされます。

家にいる時は機嫌が良ければ目があったら笑います。
支援センターなど、慣れない場所や人がいると、
私と目をあわさなくなります。

知らない人に興味はあるようで、じーーっと
喋っている人を見つめています。

自閉傾向がつよいのでしょうか?
ふつうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけで自閉症傾向なのか個性なのかはわからないですね…🤔
うちは後追い1歳過ぎてからでしたよ!
低月齢のときより今のほうがひどいくらいです😂

お迎え行ったら無表情ってことはないですがきょとんとしてる時もあればにこにここっち来たり、やっと来た〜って感じで泣く時もあるし色々です🤔

慣れない場所では同じく、周りを見てたりしてあまりこっちは見ないですね🙄

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
生後8ヶ月の娘が似たような感じなのですが、その後娘さんの様子はいかがですか😣?
娘は表情が乏しく、いくらあやしても無表情なこともおおいです。こちらの動きが止まると、ぱっと目を逸らすことも多くて後追いもしません。
差し支えなければよかったら教えてください🙇‍♀️💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ものすごくよく笑うお転婆娘になりました☺️ただ、とっても人見知りで知らない人にはあやされても、すごく警戒します。もしかしたら警戒心の強い子だったのかな、なんて思ってます。
    後追いは1歳すぎからたまにしますが、ほとんどないので、楽ちんです!

言葉もたくさん出ているし、今はほとんど気になることはないです。お転婆すぎるくらいですがよく笑うし、目もしっかり合うようになりましたよ。

うちの子は1歳すぎたくらいから、よくアイコンタクトを取るようになりました。指差しも1歳すぎてからでした。

きっと色々心配されているかと思います。わたしも過去コメントに質問したりして心配ばかりしてました。

少しでも不安が和らぎますように☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々の回答ありがとうございます😭✨
    この子は私がいなくても平気なんだなーとか、言葉はまだないにしろ意思疎通できてる感じが全くなくて不安でたまりませんでした💦
    娘さんが笑顔が増え、アイコンタクトや指差しができるようになったとのこと、希望が持てました✨
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

意思疎通できてるって思い始めたのは1歳1ヶ月くらいだったと思います!
    不安で検索ばっかりしちゃいますよね😭

よかったです☺️

• 2月20日