※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子のモロー反射が気になります。未だに強く、寝る前にビクついたりします。成長に問題はないが、心配です。3〜4ヶ月で消えるのは一般的なので、大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます😊🙌

みなさんお子さんはモロー反射は
いつごろになくなりましたか?💦

こないだから気になっていたんですが
未だに結構強めなモロー反射があります。

たまに物音してないのに物凄い勢いでビクっとなり
ヒッ!!て声を同時にあげたりします。

寝入るまでは何回か反射を繰り返します💦

首はほぼ座っておりよく笑い声も出し
成長には問題ないのですが
3.4ヶ月で消えるのが一般みたいなので
未だにこんな感じで少し不安です😥😥
大丈夫なのでしょうか?

コメント

まにャ0516

うちの子達はだいたい3ヶ月にはやらなくなりました💦

モロー反射は長い子だと5ヶ月頃まで続くそうですが、気になるようでしたらお医者様に相談した方がいいと思います(;_;)
不安にさせてしまうかもしれませんが
モロー反射とよく似た点頭てんかんがあります。
私の長女は点頭てんかんではなく小児欠伸てんかんです。
年中の頃にいきなり数秒ぼーっとする事が気になりはじめて、色々ネットで調べたら小児欠伸てんかんに症状が当てはまりました。
小児科の先生に相談して
大きな病院に紹介状を書いてもらい、
脳波をとり、やはり小児欠伸てんかんとわかりました。
今は薬で抑えられてますし
あの時相談してよかったと思ってます。

何もなければ安心しますし
予防接種のついででもいいですし
一度先生に相談されてみてもいいかなと思います。

yamada

こんばんは!うちの娘は生後4ヶ月ですが未だにモロー反射ありますよ😍物音がしたときなんかはもう…ビクッ!!!!と手を挙げます!😅物音がしてないときもなったりしますが、特に気にしてませんでした😌そのうちやらなくなっちゃうんだよな〜〜😭なんて気持ちでいつも見ています😌💕

akane

私の娘も4ヶ月入ったばっかですが
まだ首も座ってなくモロー反射も時々します💦💦なんか不安ですよね😭

ほしみさ

昨日5ヶ月に入りました。
寝てる時に物音で、ビクッと、両手をあげることがたまーにあります。
でもかなり減りました。
ビデオにおさめたかったんですが、結局撮れず(T . T)今はチャンスもほとんどなくなり、たまーになので逃してしまい、ちょっと残念です。