※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生からの指摘に悩んでいます。息子は他の子のミルクを見ると泣く癖があり、抱っこも好き。お昼寝も保育園では短く、家では爆睡。どうしたらいいか悩んでいます。

息子の保育園、担任の先生が
ベテランそうな年配の方なのですが
昨日保育園のおむかえに行ったら
先生に
「息子くん、他の子のミルクをみると泣くので大変です。
 抱っこ癖もひどくて一日中ほとんど抱っこです。」
と言われました。
そのまんまこのセリフです。
真顔で、なんだかこっちが悪いみたいな、、
モヤモヤがのこる言われ方でしたが
すみません💦と言って帰りました。

抱っこ癖については
お家ではひとり遊びもできます。
1時間ほど夢中になってることもよくあります。
なので他の子が抱っこされてるのをみると
抱っこして欲しくなるのかな〜と思ってますが...

困ってるのはその前のセリフで
他の子のミルクを見ると泣く。ということです。
先生にそのあと
「おうちでおしゃぶりしてます?」と言われましたが
おしゃぶりは使っていません。
今一回200を家では4時間おきにあげています。
保育園では他の子のミルクで泣くからと
3時間であげていたり2時間半であげてることもあります🥺
お家での吐き戻しは垂れる程度なのに
保育園でかなり戻すみたいなので
4時間あけたら大丈夫だと思います。と言いましたが
結局今も3時間おきです...
なので量を増やすのは考えてません。
たぶん増やしても泣きます。
たしかにミルクを見ると口をパクパクさせるので
=自分の!もらえる!と思ってるんだと思います...

毎回泣くのも可哀想だし、先生たちも大変だろうしなーと
空の哺乳瓶を試しによこに置いてみましたが全然平気でした..
ミルクが入ってるのがわかるみたいです😂
 
ちなみに保育園に通い出して1ヶ月ですが
9時〜16時まで預けており、未だにお昼寝は
長くて30分。まったく寝てない日もあります。
いつも車に乗せて1分もたたずに
チャイルドシートで寝てます😭
家についても爆睡です💦
保育園で寝ないことに関しては毎日言われます。
お友達の声で起きるみたいなので
これに関してはもう慣れてもらうしかないかな...と
おもってます🥲


私も保育士をしてますがまだ3年程なので
そんなに知識もありません😣

抱っこ癖...ミルク...お昼寝...
家庭のほうでも考えてみてくださいと
言われますが何をしたらいいのですか😭
おむかえのたびに何か言われるので
すごくモヤモヤですが、預かってもらってるので
何も言えず😞

コメント

ママリ

抱っこして欲しいのも
ミルク欲しがるのも
慣れない環境でお昼寝しづらいのも
全部6ヶ月なら仕方ないと思いますけどね🥺
慣れるしかないって感じですし、
6ヶ月の子に1ヶ月そこらで
色々求める方が酷な気がします😭

  • ママリ

    ママリ

    毎回毎日、大変、手がかかる、と
    言われるので
    焦っていましたが
    考えたらそうですよね。
    6ヶ月で最近人見知り、後追いが
    始まったので🥺

    おうちで特に何もしなくても
    大丈夫ですかね🙄

    • 8月7日
NAO

6ヶ月はそんなもん違いますかね?
私も6ヶ月から預けてましたが寝ない日もあったし何回か起きる日もあったり朝寝する日もあったり毎日違いましたよ。
6ヶ月で抱っこは普通です。
うちの子はのんびり屋さんだったので寝返りしか出来ず1人で遊んでても疲れたりおもちゃに届かなかったりしたら泣いてますって言われたこともありました。
ミルクは決まった時間にしか保育士さんがあげなければいいだけですよね?泣いても貰えないってわかったら賢いので諦めると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    リズムもまだうまくできてないので
    その日で違いますよね!

    うちもまだずり這いはできません😂
    寝返りだけでおもちゃを取ってます!
    オーバーに伝えられてるかもしれませんが、
    抱っこからおろすのもダメみたいです🤦‍♀️
    ずっと抱っこだと。。

    ミルク、頑張ってほしいです🥺
    泣き声が大きいとも言われ
    言われ放題です😢

    • 8月7日
ママリ

そのように言われたら悲しいですよね。特に対策もできないですよね💦
他の先生方はどういう考えなんでしょうかね😖💦

  • ママリ

    ママリ

    他の先生方と話す機会がないので
    どう思ってるのか🧐
    同じように思われてるのかな😭

    • 8月7日