※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の子供が空咳をしているため、診察を受ける予定です。RSウイルスの可能性も考えられるので、どのような対応が適切か気になります。同様の症状で受診された方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月の子の咳症状での受診についてお伺いしたいです💦💦

生後2ヶ月の息子ですが、機嫌も良く発熱もないのですが、
今朝方から空咳をするようになりました😣

上の子が先週から発熱・咳・鼻水の症状があり
検査まではしなかったもののおそらくRSウイルスじゃないかと思います💦

生後2ヶ月くらいだと重症化しやすいと言う話も聞くので
一応今日の午後の診察の予約をしたのですが、
この月齢で薬をもらえるのか、今のタイミングで見てもらってどのような診断が出るのか気になります。。

もちろん個人差はあると思うのですが、
もし同じように生後数ヶ月でお子さんにRSの症状が出た方いらっしゃりましたら
どのようなタイミングで受診され、病院でどのような対応がされたかお伺いしたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

診てもらえますよ
上の子がRSと伝えればなおのことです。
ただ熱はないようなので検査はしても菌が少なくて正しく検査結果でないので検査はできないと思います。
検査してもRSは薬がないので変わりませんが。
薬はおそらく処方できないと思います

• みん

みん

早速のコメントありがとうございます!
    先程一応病院にも確認してみたところ
    今の状態であれば様子見でいいとのことでした😣
    上の子が薬をもらっていたので下の子はどうなのかなー?と思ったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 8月7日
♡AYA♡

生後2ヶ月の息子が昨日RSと診断されました🥲
うちも上の子から移ったのですが、発熱はなく、咳と鼻水だけ出てる感じで病院受診したところ、検査をしてRSとの診断でした。。その後紹介状を貰い、大きい病院で検査して、幸いにも入院にはならなかったのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんは重症化しやすいとの事なので、熱がなくても病院には行って検査してもらったほうがいいと思います😭😭

• みん

みん

コメントありがとうございます!!
    息子さんRSだったんですね😭
    入院にはならなかったとのことですがやっぱり心配ですよね😣
    うちは咳のみで鼻水・発熱ないので一旦は様子見でーとなりましたが、
    鼻水が出始めたりミルクの飲みが悪くなったらすぐに受診してとのことだったので、動けるように準備はしておこうと思います💦
    ご経験者のお話本当に参考になります😭😭

• 8月7日
まるまる

こんばんは。
生後24.日でRSになり
症状は軽かったですが
新生児とゆうこともあり
5日間入院していて
今日退院しました。

うちはまず最初に長女が発熱し下の子にうつりました
症状がでてからの時系列が
こんな感じです

1日目 鼻がふがふがしだす
2日目 くしゃみと鼻水がでる
3日目 37.8発熱 入院
4日目 咳と鼻水  
母乳の飲みが悪くなる
5日目 咳と鼻水
6日目 咳と鼻水 
母乳をしっかり
のめるようになる 退院

入院中も母乳がある程度のめていて、肺の音も良かった為、処置は飲み薬だけでした。

他の入院している子は水分が全くとれない、呼吸が荒い、吐く、高熱が出ているといった症状でした。

あと明らかに呼吸してるときに、お腹と喉あたりが
ペコペコ凹む感じがある場合や、息をしている時にゼーゼーと音が鳴るのもすぐ受診したほうがいいみたいです。

初めて症状がでてから3〜5日の間が症状が重たくなりやすいみたいです。

うちも退院はできましたが
まだまだ咳はしているので心配です。😭

症状かるいといいですね😭
お互い頑張りましょう😞