※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

子どもの資金をドル建て終身保険に入れているが、暴落のリスクがあるためジュニアニーサなどで運用すべきか悩んでいます。また、2人目の出産予定で教育資金をどう貯めるかも悩んでいます。

今子どもの為の資金で
ドル建て終身保険に月20000程入っています。

児童手当やお祝い関連は全額貯金している
だけなのですが、ドルがいつ暴落するかも
わからないし、ジュニアニーサとかで
運用するべきですかね?

もうすぐ終わっちゃうみたいなのと
資産運用とかした事なくて皆無です、、

また、陽性反応が出てまだ受診できて
ないですが順調にいくと4月くらいに
2人目出産予定なのですが、その子の教育資金は
ドル建てはやめた方がいいですかね?
どうやって貯めようか悩んでいます。

コメント

まい

ウチもドル建て入ってますよ☺️
一人月3万で息子とお腹の子の分で6万です。
3%は保証されてるので時期を見て解約すれば大丈夫だと思います。
ただ、この年のこの月に絶対に解約したい!ってなるとその時のドルの価格とかで影響は受けるかもしれません。
ただ銀行に貯めておくよりも、死亡保証も付くのでいいと思います😊

ジュニアニーサは今年から始めました!終わるまで3年分はあるので、80万✖️3年で240万を運用する予定です💡

お腹の子も産まれたらすぐに申請して今年中に開始できるようにする予定です😊

  • まる

    まる


    2人目も入った方がいいですかね💦
    ドル建て入る際に、児童手当をそれに
    あてるていで入ったのですが
    払えそうだったので今は児童手当貯金に
    まわせていますが、2人分てなると
    払えない事もないですがかつかつ
    かなぁて感じで、それだったら
    1人目用でドル建てとニーサ
    2人目用でニーサに加入して
    1人目に全部は使わないだろうから
    余った分2人目にまわりたりかなぁとか
    色々考えてたんですけど💦

    • 8月7日
  • まい

    まい


    ウチはジュニアニーサは児童手当の先取りして貯めてる感じです☺️

    ニーサは資産運用なので、死亡保証が無いので万が一の時は貯めた分しか貰えないです。

    保険だと死亡保証あるのが安心かなと思います💡

    死亡保証が一人目のドル建てで足りそうなら二人目はニーサのみ。
    足りなそうならドル建てとニーサ半分ずつとかですかね🤔

    • 8月7日
  • まる

    まる

    たしかに保証はありますよね。
    今保険も見直していて、今はドル建て
    以外にも亡くなった時の保険入ってるん
    ですが、重複しているし解約しようかなとか思っています。
    そうなるとドル建てに入るのもいいですよね!
    とりあえず娘のジュニアニーサ
    始めてみようかなぁと思います!
    積み立てニーサなどもしてますか?

    • 8月7日
  • まい

    まい

    積立ニーサもやってますよ😊

    • 8月7日
  • まる

    まる

    普通のニーサ?と積み立てニーサの違いはなんですか?
    本当無知ですいません、、

    • 8月7日
deleted user

1人目がドル建てなら2人目はつみたてニーサがいいと思います😊

ドル建てを2人分とつみたてニーサと現金貯金とって余力があるならいいですが、ドルばかりに偏ってしまうのはリスクが高いと思います。
つみたてニーサは保障はないですが、その分は通常の生命保険でカバーすれば問題ないです。

今はドル建ての利率もよくないので、余力がないならおすすめできないかなと思います。

  • まる

    まる

    2人目はジュニアニーサじゃなくて
    積み立てニーサですか?その違いは
    年齢ですか??

    生命保険でカバーとは死亡した時とか?

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新たなコメントのところにお返事してしまいました😭

    • 8月7日
deleted user

今の貯金がいくらあるのかにもよりますが、つみたてニーサは毎月コツコツとつみたてて増やしていきますので、学資保険代わりとして考えているならつみたてニーサがいいと思います。

そうです。
学資保険やドル建てのいいところは契約者に何かあった場合に保険金が支払われることだと思いますが、ニーサには契約者死亡時の保険金はないので学資保険代わりにニーサをするなら子供の教育費を確保できる額の生命保険に加入します。

  • まる

    まる

    ジュニアニーサを今娘の児童手当などを貯めてるお金でと思ったのですが、それと積み立てニーサは全然違うのでしょうか?

    なるほど!今保険も見直ししていまして
    そう言う事も踏まえて検討しないとですね💦

    • 8月7日
しーたん

横からすいません。
簡単に言うとジュニアNISAはおこさん名義のNISAです。
以前は18歳まで払出しが制限されてましたが、2023年廃止ということで払出し制限がなくなったのでここにきて申込みが増えているらしいです。

ジュニアNISAとご自身のNISAor積み立てNISAを併用すればそれぞれの限度額内で非課税で投資信託が利用できます。(間違いがあったらすいません)
お金があれば我が家も満額積みたい…笑