※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

娘の右耳が痛く腫れている。熱はないが気管支炎の診断あり。小児科休みで別の病院受診するべきか悩んでいる。RSやヘルパンギーナが流行中。行くべきか様子見るか迷っている。

至急です、知識ある方教えて下さい!

娘が朝起きたら、右耳の付け根が痛いと言いました。
触ると腫れていて、押すと痛いみたいです。
おたふくの可能性ありますか?
でも熱はなく元気で、片方しか腫れていません。

ちなみに数日前から痰絡みの咳をしていて、
昨日熱もあったので
かかりつけの小児科受診したところ、
気管支炎と診断されました。
今日そこの小児科休みなので
行くとしたら別の病院かかるしかないんですが
行った方がいいですか?
市内でRSとヘルパンギーナも大流行していて、
ギリギリまで様子見したい気持ちもあります。

コメント

ままり

上の子がたまに左耳下が腫れます。
おたふく風邪ではなくリンパが腫れてるねーという診断でした。
リンパが腫れてるだけなら2〜3日すれば腫れはひくと思います!

  • りん

    りん


    ありがとうございます!
    私もリンパかなと思ったんですが、結構ぷっくり腫れますか?
    リンパが腫れる原因は例えばどういったものでしょうか🥲
    質問ばかりすみせん。

    • 8月7日
  • ままり

    ままり

    結構ぷっくり腫れてました!
    うちの子ものどが赤かったのでのどの腫れからくるリンパの腫れなんですかね?🤔
    旦那ものどが痛いときよく耳下のリンパが腫れることあります!

    • 8月7日
  • りん

    りん


    そうなんですね!喉も痛いみたいなのでうちもそうなのかな、、
    明日再診なので今日は様子見てみます!ありがとうございました✨☺️

    • 8月7日