※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

ふるさと納税を初めてやってみようかと思うのですが、よくわからなく教…

ふるさと納税を初めてやってみようかと思うのですが、よくわからなく教えていただきたいです!
•夫婦共働きで、私はパートですが130万以上もらってるので自分で保険料払ってます。1人目を産んで去年の3月まで育休、それから働いて今年の2月から2人目出産の為産休育休で休んでいます。
•去年4月に家を買っていて、今年の2月に旦那が初めての確定申告済です
•子供は2歳と0歳です

①ふるさと納税は旦那と私と2人やる事ができるのでしょうか?それとも世帯で換算ですか??私は扶養から外れています。
②去年家を建てて今年の初めに確定申告しているので、ふるさと納税を利用した場合来年確定申告を自分でやらなくてもいい?ワンステップ制度?書面をそれぞれの市に返せばオッケ?
③私は今年の2月から産休育休中ですが、ふるさと納税利用できますか?去年の3月まで育休もらってましたがそこも大丈夫ですか?育休中の収入は年収に入りますか?

全然わからなくて、文面見ても理解できずにいます💦どなたかわかる方教えてください💦

コメント

あーちゃん

今年分のふるさと納税は今年の所得をもとに計算された来年の夏ごろ支払う所得税か住民税から免除されます。
なので1、3の質問は今年所得税や住民税を支払っているかどうかで変わります。もちろん上限も自分が支払うであろう所得税や住民税が基準になります。
2は今年ふるさと納税のみを利用するなら来年の確定申告はいりませんが、住宅ローン控除などを引き続き利用するなら来年も確定申告が必要になります。その際にふるさと納税に関する書類も一緒に出すことになります。