※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

去年入籍しました。私の実家をリフォームし、繋がっていないので生活空…

去年入籍しました。
私の実家をリフォームし、繋がっていないので生活空間は全く別で、母と妹と私と旦那さんの二世帯で生活してます。

義理のお母さんが、なにかと地元の名産など送ってくれるのですが、私達の分と母達の分送ってくれます。

とてもありがたくて、こんな事言ったら怒られてしまいますが…

私の実家は父方も母方も、親戚付き合いがさっぱりしていて、仲が悪い訳ではなく、お互い様って事で必要以上の事は負担になるので、例えばお中元などもやめよう。という感じです。

普段も必要以上に連絡を取り合ったりもせず、干渉せずの関係です。

なので、私の母が、本当にありがたい事でこんな事を言ったらいけないとわかっているのだけど、義理母ストレスだよ😭と負担を感じてしまってます。

人付き合いが苦手なので、お礼の電話をしたり、
こちらは名産などもないのでお礼の品を考えたり、お礼の金銭的にも負担を感じています。

でも、私と義理母の関係が悪くなる事も気にしていて、本当にストレスそうなのです😭

先日も沢山名産が届き、これはお中元的な意味合いなのかな…😓毎年くるのかな…どうしよう…となってます。
お返ししたら、毎年恒例になるし、お礼しないのも悪いし…と。

旦那さんは、全然そういった空気が読めなくて、沢山貰えてよかったねー😊くらいな感じで。

母から義理母へお礼した方がいいよね?と聞くと、うん😊しといてー😊みたいな。

ちょっとお礼とか負担な感じを伝えると、親が勝手に送ったんだから、それならお返しなんてしなくていいよ〜😊って言うだけです。

かと言って、お母さんの好意をあまり悪くも言いたくなくて、お気遣いなくって伝えてって頼んでも、あまり伝わってない様な…

困っています。

私の様な方いますでしょうか?
どの様にされてますか?

※また別の日に、出産間近の私に、突然赤ちゃん肌着が40枚近く送られてきました。。
義理母もちょっと先走りというか、やり過ぎな感じもあり、私もちょっと戸惑ってます😓

コメント

今のうちにハッキリ言った方が良いですよ💦
毎年続きますから…😂

全てをやめてほしい!って言うと角が立つので、お母さん宅の分だけやめてもらうのが良いですよ😌
はじめてのママリさん宅はあくまでも息子である旦那さんに送られてきてる!と解釈すればそこまで負担じゃないかと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    せめて私達におくってくれて、ちょっと母にもお裾分けできる程度にしてもらえると助かるのですが😅

今のうちになんとかしないと、ダラダラ続きそうで今から心配です😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

わかります😅うちも最初、お歳暮やお中元送ってこようとしていました😅最初に断ったので避けられましたが…
旦那さんが力になってくれるといいのですが。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

旦那さんが、超お母さん大好きで、私もあまりお母さんの事悪く言いたくもないし、

全然空気読めないし…😭

旦那さんは、お母さんに、遠回しに断る様なことを言うのも、かわいそうって思ってそうで…😭

とはいえ、私の味方にもなってくれるので、言いにくいなりに言ってくれたりする時もあるのですが、不器用ですごくぎこちない会話になってしまうのです😓

• 8月7日
シルシル

お母様が嫌ならお母様から
直接お互い大変ですし、
うちは贈り物をしない家系だから
なしにしましょうと言った
方がいいと思います!
うちも両家の親が話して
なしになってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。

そうですよね💦
    なかなかはっきりと意見を人に伝えられない性格なので、難しいかもしれませんが、
    お互い良い関係を続けられる様に努力したいと思います。

• 8月7日
ママリ

それは大変ですね🥺
わたしなら旦那さんにそれとなく言ってもらいたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

母も私も、意見を人に伝えるのが苦手なタイプなので、
    旦那さんが伝えてくれるといいのですが、

なんだかとても不器用で、
    それとなく上手く言うのがへたくそで困ってます😅

• 8月7日