※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ASD疑いの子どもの療育先に悩んでいます。興味に合った個別療育や運動療育を検討中です。他の方の経験やおすすめを知りたいです。

[ASDのお子様を療育に通わせていらっしゃる方]

ASD疑いの年中の子どもがいます。
現在、預かり型の小集団の療育に通っていますが、いろいろあって先生方のことを信用できなくなってしまい、別の療育先を探しているところです。

そこで、ASDのお子様を療育に通わせていらっしゃる方は、どのようなタイプの療育を選ばれているのか教えていただけるとありがたいです。

また、どういったタイプの療育がASDの子に合うのかなどご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

我が子は、
・こだわりが強い
・思い通りにならない時、予想外のことが起きた時にパニックや癇癪を起こし、その後、気持ちの切り替えに時間がかかる
・興味の幅が狭い
・相手の話を最後まで聞くのが苦手で、会話も一方的
・一度、間違ってやり方やルールを覚えてしまうと、後から正しいやり方を教わっても修正できない
・自信があまりなく、できなさそう&難しそうなことはなかなか挑戦したがらない、自己肯定感が低い

このような特性が気になります。

現在、検討しているのは、
・我が子の興味に沿った遊びをしながら自己肯定感を高めてくれる個別療育→その個別療育で学んだことを小集団でも試してくれる療育(幼稚園にも訪問してくれて、幼稚園とも連携をとってくれる)
・体を動かすのが大好きなので、我が子の興味に沿った運動遊びを取り入れながら自己肯定感を高めてくれる個別&小集団の運動療育

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

まだ2歳手前なのですが、似たような特性が見られ療育通い始めました。
てらぴあぽけっとにしました。
今はどちらですか💡?

はじめてのママリ🔰

5月からこどもプラスに通っています!
10人以下の集団で体を動かしながらルールなどを学んでいくところです。
うちは仕事の関係上送り迎えができないので、保育園へ送迎してくれることと運動を取り入れているということでそちらに決めました。
ASD、ADHDの子がたくさん通っていて、知的には問題ないような子が多いです。
毎回お迎えの時に直接色々話をしてくれますしとても信頼しています。
現にこの数ヶ月で行動の切り替え、気持ちの切り替えがスムーズになりました。