※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長岡市の保育園申し込みで不安。1歳児クラス入れるか心配。第一希望は落ちても他の園に調整で入れる可能性は?経験者のアドバイスを求めています。

【新潟県長岡市の保育園申し込みについて】
2月に出産して現在育休中、来年4月に1歳児クラスで保育園に入れて仕事復帰目指しています。

0歳児クラス途中入園は定員いっぱいで入れず、1歳児クラス新規入園は枠が少ないので入園できるのかかなり不安です。
過去の質問も読みましたが、夫婦共にフルタイム共働きでも落選したという投稿が多かったので…

例えば第一希望は落ちたとしても市の調整(?)などで他の園になら無事に入れるものなのでしょうか。

1歳児クラス新規入園の経験がある方教えてください!🙇‍♀️

コメント

別の県なので参考にならないかもしれませんが、、
知り合いも3月に出産し、1年後の1歳児クラスに入園を希望していましたが結局認可保育園は入れず、とりあえず認可外保育園に預け仕事復帰していました。
その後、少し経ってから認可保育園に入れる事になり転園させていました!

ママリ

0歳児入園時求職中だったため、認可保育園は全滅で認可外保育園に預けて1歳児で4月に第一希望の園に転園しました☺

両親フルタイムで預けられないってことは流石にないと思うので、最悪第一希望がだめでも他の園には入れると思います💭

ウララ

胎内市に住んでますが、両親フルタイムなら1歳児枠でも入れると思いますよ。
上の子が2月生まれで、翌年の4月に1歳児で入園しましたよ。ただ、家から近いとこは入れず、第2希望の保育園になりました。年少になる前に下の子の出産もあり退園させて、家から徒歩5分のこども園に通わせてます。
下の子の時は、生後4ヶ月ぐらいから仕事始めてたので、生後6ヶ月から途中入園で上の子と同じこども園に行かせてます。

とらみ

両親フルタイムなら絶対に大丈夫ですよ!
市内の激戦区でさえも、1歳児でパートとかしてる人が新たに入園させたりしてましたよ(^-^)/

はじめてのママリ🔰

今年度、1歳児で入園しました(うちも2月生まれです)
ただ激戦区だったので第一から第三まで全滅でした…🥲
市の調整で自宅から近い園に入れましたよ🙂

はじめてのママリ🔰

時短のパートですが、今年1歳児クラスに入園できました。
いくつか園の見学に行って聞いたところ、まずは第一希望に書いたところが優先されるそうです。(パートでも)
なので希望者数が枠内であれば、まずはその園を第一希望に書いた人達は決定になるようです。
希望者数が枠以上だと、点数順とのこと。
その後空いた枠を、希望園順に点数で当てはめていくと聞きました。
なので、短時間パートの私は第一希望園に入れなければ厳しいので(点数が低いので第2希望にまわるとフルタイムの人達が優先されるため)、確実に枠が空いてるところをリサーチした方がいいとアドバイスしてもらいました。
ただ、希望する園の枠が空いているかどうかはその年によって違うと思うので、私の場合は運が良かったんだと思います。

マユリ

上の方と同様の内容を、私も見学に行った園の先生に言われました。

第一希望だけでほぼ全ての園が埋まるので、第一希望がダメなら第二希望に…と思ってもその段階で空いてる園がほぼ無いため入園できないということになりがちだそうです。

なので絶対入園させたいなら、人気すぎる園は避けて確実に第一希望で入園できるところを選んだ方がいいと言われました😅
それが難しいんですけどね💦