※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

新築戸建てに引っ越す際のエアコンをどのように買おうか悩み中です。特…

新築戸建てに引っ越す際のエアコンをどのように買おうか悩み中です。
特に3階建てにお住まいの方からのアドバイスもあれば嬉しいです!

10月末完成、引き渡し予定の3階建て戸建てを購入しました。予定通り行けば11月中に引っ越そうと思っています。

間取りは2階リビング14畳 お風呂洗面所、1.3階に6畳前後の部屋がそれぞれ2部屋ずつあります。

夫は最初のうちに全ての部屋にエアコンをつけたいと言っていますが私はリビングと寝室ともう一部屋使いそうな部屋の3台で様子見ても良いんじゃないかと思っています。
それに夫はケチなのでリビングだけ良いもの(と言っても20万くらいまでだと思います)で他の部屋は1番安いもの付ければいい!という考えで、1番安価な物だとコロナエアコン7万円くらいが家電量販店にありました。
今は賃貸ですが持ち込んだエアコンもコロナエアコンでお掃除機能などない1番安価なものです。
せっかくなので私はもう少し良いものを買いたいです。
今も4部屋のうち3部屋エアコンありますが、1台はほとんど使わずに過ごせるのでいきなり全部屋入れずに少しお高めのを順番につけたい。

でも3階はすごく暑いとも聞くので3階の2部屋には最初から付けた方がいいでしょうか?
まだどの部屋をどう使うか決めていませんが、3階の1部屋は寝室になりそうです。

コメント

柊0803

3階建ての3階部分2部屋に住んでいました!(実家です)

築年数も10年以上だったので1階と3階に2度くらいの温度差がありました💦
エアコンは必須でしたー💦
初めから付けられることをオススメします!

うちは最初から全部屋じゃないけど1つ物置になってる部屋以外つけてます😂(4台)
結果つけてよかったです‼️
どの部屋でも過ごそうかなというタイミングがあるので、使いたい時に使えるのはやっぱり便利です💕
ちなみにリビングだけ良いエアコンです🤣

娘のママ

12月に引っ越し予定ですが、全部屋につけます!
リビングだけいいのにして、あとは最低限のものにする予定ですよー(*^^*)!
使いたいタイミングで部屋が使えないのしんどいので😭(笑)

ママリ

3階建て住んでます。最初から全部屋付けました。
うちはけっきょく3Fはどの部屋も使ってるので、つけてよかったです。赤ちゃん生まれて寝室別にできたりとか、旦那の仕事部屋になったり…。
3Fのエアコンの室外機を1Fに置くなら、配管が長くなるので効きにくくなることがあったり、機種によっては付けられなかったりするみたいです(機種ごとに配管の長さの目安があるようで)。
あとは隣家との距離の関係で梯子かけれるかも重要です。梯子かけられないと配管のカバーの取り付けが難しくなったりするようで。
3F→1Fに室外機下ろす場合は工事費もけっこう高くなるので、全部やってしまうかは予算とも相談かも。
うちは梯子かけられない狭小地なので、工務店と相談して引き渡しの前に(足場があるうちに)配管を先にやらせてもらえたので、3Fを全部屋付けるのは必然でした💦

• えみり

えみり

3階建ての方からのアドバイス参考になります。ありがとうございます。

うちも左右後ろは家がすぐあり囲われています。
    ただ3階の2部屋はベランダがあるのでベランダに室外機置けるのか気になります。でも3階建ては工事費プラスになったり大変みたいですね😥確かに足場があるうちの方が良いですよね!

早めに確認してみます。

• 8月7日