※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようかん
家族・旦那

現在2歳の息子と7ヶ月の娘がいます。どちらも保育園や幼稚園には通って…

現在2歳の息子と7ヶ月の娘がいます。
どちらも保育園や幼稚園には通っていないので、平日は朝8時前後から12時間程度ワンオペです。
来年息子が3歳になるので保育料無償化のタイミングで旦那の地元に帰り幼稚園か保育園に預けようと思います。
私の地元は沖縄で、旦那は熊本です。来年4月又は保育料無償化が適用される6月以降に旦那の実家で同居開始する予定です。。。
旦那の実家は農家さんなのですが、長男に継ぐ意思が無いため次男の旦那がなぜか継ぐと言っていて、それを理由に仕事も辞めたがっているのをどうにか上の子が保育料無償化するまで我慢させている状態です。
今住んでるのは隣の県なのでイベント事などの時に帰省するくらいで、義実家との仲もまぁ良好な方だとは思いますが私はどうしても同居にいいイメージが無いです😭
第一にお義父さんが孫大好き過ぎてそれはとてもありがたいことなのですが、同居して子供が物心着いたら確実にじじばばっ子になる未来が見えていて、何かあったらじじばばに言えば○○してくれるという環境で育ってしまうのが嫌です。帰省の度に率先してめちゃくちゃに甘やかしてるので、ママパパ嫌いになる未来しか見えません…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
今年の息子の誕生日もコロナ禍なので家族だけで祝うつもりでしたが、帰省するでしょ?と電話が入り結局家族だけで祝えませんでした。。
次に嫌なのが、旦那といま話してるだけなので確定では無いですが、旦那と義父母が畑で農業してる間は私が下の子を見ながら家事全般しないといけないということです。義実家はだいぶ古い田舎の家なので部屋数も段差も多いです。上の子がいないだけまだ楽かもしれないけど(それもスムーズに保活に成功すればの話ですが)、義実家で同居する頃には歩けるようになっている娘を構いながら1人で家事は正直しんどすぎます。。きっと色んなことがプレッシャーになるし、そもそも旦那の実家とはいえ、22年の人生の中で考えるとほぼ他人の家で心休まる場所が一切ない気がして、ずっと緊張が張りつめた中で生活しないといけないと思うと今からストレスで胃がキリキリしてきます。

ゆくゆくは一軒家を建てるつもりですが、皆で農業したとして家計はどうなるのか、一体何年我慢すれば同居から開放されるのか、まかり間違って家も継いでくれなんて言われないか…何もかも分からないまま同居をスタートすることになりそうでストレスです、、、😭😭😭

コメント

ゆめ

ゆくゆくは一軒家を建てることについてきちんと話し合いをされた方がいいと思います!
あと生活費をいくらいれるかなど!
私はいいようにいいように言われて同居させられ旦那が好き勝手し、地獄を見てます。。

• ようかん

ようかん

毎度空気が悪くなったり子供がぐずったりでなかなかしっかり話せてないので、ちゃんと話し合う時間を作ろうと思います!
    でも義実家を出るのに10年以上かかるなら最悪子供が巣立つまで賃貸の一軒家でもいいのになと思ってしまいます…。

実家でもしんどいのに義実家での同居って更にきついですよね😭
    一人の時間とか、心を休められる時間はありますか?あまり無理をなさらないでくださいね😭😭

• 8月6日
  • ゆめ

ゆめ

古い田舎の家とかは大丈夫なのですか??いずれ家建てるにしてもそこに10年、私ならきついです😢😢

1人の時間や心休める時間はありますがストレスは溜まります。まあそこは許容範囲だとしても旦那がこっちのストレスなどに気を使わず自由にしてるのが1番のストレスです😢😢

• 8月6日
  • ようかん

ようかん

私も育ちがだいぶ田舎なので、トイレが洋式なら大丈夫です!笑

旦那ってなんで実家に帰った途端ポンコツ(ごめんなさい😂)になるんですかね。
    うちの旦那は帰省するたんびにのびのび携帯触って、じじばばいるからってほぼ他人の私を義実家に置いて地元の友達と深夜まで飲みに行くので毎度ストレスです、、、😭😭

• 8月7日
  • ゆめ

ゆめ

すごいです!!
    周りの友達のアパートとか新築を見ると日々病みます😢まだリフォームはしてるのでましですが

それは後々トラブルになりそうです😱😱😱
    もうね、正直同居させるって結局は自己中の証拠ですよ!
    私はつくづくそう思います

• 8月7日
  • ようかん

ようかん

やっぱり新築戸建て(お金のことは考えずに理想を詰め込んだ家)に家族だけが1番ですよね🧡😌笑

私、旦那の実家に同居になってしまったら周りに一切友達居ないので、1年も同居耐えれる自信ないです。😂
    せめて持ち家なら沖縄から親族呼んだりして発散出来るけど、義実家に同居となるとそれもできなくなってしまうよなぁと最近ふと思うことが増えました🥲🥲🥲

分かります、自己中ですよね😭
    親が望む同居は自己中で、子供から言い出す同居は見栄っ張りだと思ってます、、、

• 8月7日
  • ゆめ

ゆめ

同居➕義父が色々とお金の援助をしてくれるのでお金は一切困ってませんが結局子供いたらお金持ってても使うところなんかないんですよね😢お金いらんし、家建てたーいとずっと思っちゃいます🤣🤣

それめっちゃ思います!自分の親とか呼べたら見といてもらって家の事とか出来るのに、誰も呼べないのきついですよね🥲🥲友達はこれから全然出来ると思いますよ!!私も誰一人知り合いいない所に来ましたが今ママの知り合いめちゃくちゃ多いです!その人らを家に呼んだりもできないのもストレスです😢💭

• 8月7日
  • ようかん

ようかん

確かに子供いると独身の頃より確実に自分のためにお金を使う機会減りますね😭😭

うちの旦那は能天気なのできっと、気にしないで友達呼んだらいいのにーとか言いそうだなと思ってます😂
    旦那にとっては落ち着く実家かもしれないけど、ほんと嫁側にとってはほぼ他人の家ですよね🥲💦
    家族、友達を家に呼べないのしんどいですねー😭😭😭
    呼ばないのと呼べないのとでは訳が違いますからね🥲

• 8月7日
ありんこ

敷地内同居で農家の嫁やっています。
書かれている感じから、ようかんさん自身の同居のメリットが見当たりません😭同居、、私はおすすめしません。
今近くに住んでいないなら尚更。
まだ近くに住んでみたこともないから、まずは近くに住んでみることから始めたいと言ってみてはどうですか??ようかんさんも働くこと前提にはなるかもしれませんが😖通いで農業やってる人もいますよ!
今敷地内同居していても、旦那は気の知れた親がいて、友達も近くにいて、慣れ親しんだ土地に住めていいなーと思います。
同居で気を使って生活しないといけない人生、、お辛いと思います。
優しい旦那さんならようかんさんの事を一番に考えてくれると思います!

旦那さんと旦那さん家族に丸め込まれないように、しっかり自分の気持ちを伝えてくださいね😭✨

• ようかん

ようかん

農家のお嫁さんなんですね!
    コメントありがたいです🥺🥺

最初は実家と畑から車で10分くらいのとこの物件を探すつもりでしたが、マイホームを建てるなら何年か実家に暮らしてお金を貯めて一括で家を買う!とか言い出しちゃって…😭😭😭
    一括って何年かかると思ってるんだよと言う感じです😭
    私からしたら本当になんの親しみもない土地で更に気を許せる人が周りにいない中での同居は本当にしんどいし、旦那の周りの友達も農家なので確実に夜中までコースの飲み会が増えていつか爆発して離婚問題に発展する気がするので、同居するならせめて3年以内には義実家を出るかもうずっと賃貸に住むかがいいと頑張って伝えてみます!!😭

• 8月7日