※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

心療内科で漢方を処方され、うつの可能性があるか相談したい。心療内科通院の頻度やうつの症状について知りたい。

子供を蹴っ飛ばして痣を作ってしまい、これじゃダメだと心療内科を受診しました。
今は授乳中だし前に漢方でイライラを抑える物があると聞きそれが欲しかったので。
そうしたら軽度のうつだと思います。と言われ、本当はうつの薬で治療したいけど授乳中だからイライラを抑える漢方出すけど漢方が効いているか話聞きたいから次の予約を早めに取って欲しいと言われました。
心療内科って初めてなので分からないですが、頻繁に通うものですか?

またそんなに直ぐにうつとわかるのでしょうか?
イライラしやすい、すぐ怒鳴る、涙脆い、外に出たくない誰とも会いたくないたまになる、怒ると頭痛吐き気等こんな感じです。やはりうつなんでしょうか?

コメント

ぴよこ

そうですね、心療内科は何回も通う必要がある人が多いので、私の知り合いは毎週通ってたり、月2回だったりそれぞれです😊
鬱の程度にもよるかもしれませんし、判断するお医者さんにもよりますが、それらを見る限りだと鬱なのかな?と素人ながら思いました🤔

• め

そういうものなんですね!!お金の面も少しゴタゴタあってこんなに頻繁に通うものならやばいな💦と少し考えていました。
    やはりそうですか…治るよう頑張ります。

• 8月6日
まい

症状的には鬱に該当すると思いますし、厳しいようですが何もなかったら普通は子どもを蹴飛ばさないと思います。

初診からしばらくは薬がきいているか見るためにも、短いスパンで通院するのはそうだと思います。
きかない薬を飲み続けても悪化するだけなので。

• め

やっぱりうつですかね…
    自分としても本当は子供から離れた方がいいような気がします特に上の子とは…
    イライラのきっかけを作った旦那に子供連れて実家帰ってと何回も言いたくなりました😥

子供預けるとこも無く金銭面も心配な為頻繁には行けませんがなるべく早めに行けるよう頑張ってみます。

• 8月6日
  • まい

まい

下の方へのコメント見ましたが、お子さんは保育園に行かれていて、日中は離れているんじゃないんですか?下の子とも離れたいということでしょうか。

旦那さんが了承してくれるなら、お子さん連れてご実家に遊びに行ってもらうのもいいのかなと思いますよ。

• 8月7日
  • め

いいえ!離れたいとは思いません!
    思いませんが離れた方がいい気がします。毎日イライラ、すぐ怒鳴る親なんて近くに居ない方がいい気がするので。
    ただ心置き無く預けられる環境があるなら少しぐらい自分の時間は欲しい気はします…

実家に行くと気を使います。
    確かに上の子はおばあちゃん大好きなので近いしよく寄りますが私は気を使います😥

• 8月7日
ゆうき

初めは薬の合う合わないとかを確かめるために頻繁に通うことになるかもしれませんね、しばらくすると3ヶ月に1度とかになると思います。
鬱のような精神的なものは血液検査や何かで分かるものでは無いので、症状の傾向や本人が辛いんです、と言えば鬱と言われると思います💦

• め

そうなんですね!来週来て欲しいと言われ少しびっくりしました。
    通えたらいいのですが子供見てくれる人も居なさそうなので薬が無くなるまで様子見てみる予定です😥
    そうですよね…話聞くだけでの判断ですからね。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

アザができるほど蹴っ飛ばすのは相当追い込まれてる状況ですよね😭💦近くに一時保育など預ける施設はありませんか?

• め

上の子は保育園言っていますよ!
    全く言う事を聞かない、勝手な行動をする、弟に危ない事をする等育児の悩みと旦那の金銭的な喧嘩が重なり何かが壊れた感じします。
    蹴っ飛ばした時も何度も言っているのに全く言う事を聞かず反抗した時でした。
    一時保育したらお金かかりますからね😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っているのですね。
    通ってないものだと思い、一時保育の提案をさせて頂きました。
    私も二人子どもがいます。
    言うことはききません。
    下の子にも危ないことします。
    ですが、親がつい子どもに手を出すと子どもはしてもいいんだという判断をしてしまいます。余計に下の子に手を出す可能性もあります。どうしても辛い状況でしたら上の子が通園中下の子はご実家に少し見てもらい心療内科に通ってください😭
    厳しいコメントですみません。

• 8月7日

私自身
心療内科には通ってますが
初めは一週おきが続き、半月に一回になり、今は月一通ってます。

私は子供に怪我をさせる事なくても、自殺願望が強くこのままだと、親子もろともダメになる、心療内科のお薬がないと凹みが凄いので通院を切らした事がありません

半年〜の通院履歴があれば
自立医療ってのを申請して自己負担減らす事できるので、子供のためにも自身の為にも継続していかれた方がいいとおもいますよ

はなちゃんの母

初めまして。育休中の看護師です。心療内科などは、お薬の効果や、相性があるので初めは週に一回。2週間に一回など通う方が普通にいますよ。
合うお薬が見つかったら、1か月様子を見て。その1か月の間に調子を壊したらまた受診してと。安定するまでは、結構通う科ですよね😓
受診両方も安くないし、たしか、安くする方法もあるはずなので、いろいろ調べて、何より、自分と相性の良い先生に出会えるといいですね😄♡

め

皆さんありがとうございました!
とりあえず心療内科に通えるよう、環境を変えれるよう努力します😭