※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年の6月ごろ初めてリストカットをしてしまいました。そして一昨日2回…

今年の6月ごろ初めてリストカットをしてしまいました。
そして一昨日2回目切ってしまいました。
今も切りたくてしょうがないです。

理由は義両親との同居が限界で、頭に血が昇ると切ってしまいます。
普段の同居でストレスが溜まり、イライラしてるところに息子が全く言うこと聞かずぐずるので息子にも強く当たってしまいます。
低音が聞こえにくくなる難聴にもなってしまいました。
疲れ、睡眠不足、ストレスが溜まるとなると言われ「少しゆっくりしてください」とお医者さんに言われましたがそんなのできません。
義母がうるさいからです。


イライラがピークに達すると切りたくなってしまみたいです。
6月の時は、もう死のうと思い、道路に飛び出そうか、首を絞めてみたりベランダから飛び降りようとしましたが怖くて出来ず手首を切ったら気持ちが落ち着きました。


旦那に義母のものの言い方が嫌とか嫌味っぽくて嫌な気分になるとか愚痴ると「そんなの被害妄想だよ」と言い取り合ってくれず、もう切り続けるしかないと思いました。
私の苦しみにいつか気づいてくれるかなと。
そんなに思いつめてたんだとわかって欲しくて今は手首切りたいです。
どんなに口で訴えてもわかってくれないし、大したことないと思われてるのが不愉快です。

難聴だってストレスが原因と言っても、旦那は子育てが大変くらいにしか思ってません。
確かに大変ですが、子供のことは愛してるのでなんとか頑張れます。

でも、義両親のことはもう顔も見たくないです。
正直早く死んで欲しいです。
もしくはもう高齢だし施設に入ってくれ。
私の目の前から消えてくれと思ってます。

今もリスカしたくてしたくてたまらないです。
でも、ネットで痕が残って後悔してるという人もいると知り、私の傷は今のところだいぶ薄くほぼ分からない状態ですが、子供が大きくなった時にすごくいっぱい痕が残ったら嫌だなという気持ちもあります。

でも、旦那に口で言っても分かってくれないし、私が本当に辛いということを伝えるにはもう方法がわかりません。
切り続けていつかこの傷に気付いてくれますかね?

何度も離婚考えましたが、子供のパパを奪いたくないし、旦那のことは嫌いではないです。
親さえいなければ。
普段同居でやってくれてるからと服などたくさん買い与えてくれますが、そう言うんじゃないだよなーといつも思います。
不自由なく生活させてもらってますが、同居はもう限界です。

コメント

とにー

毎日お疲れ様です。大変ですね…😢

義両親が無理だから離婚っていうのもみたことあります。
一旦、本当に無理だから離婚も視野に入れるというようなことをご主人にお話してみてはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    旦那と話してみます🙇‍♀️
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
旦那さん取り合ってくれないのは
辛いですね💦
お子さんのために、ママリさんは
生きないとって思われている
のですよね😢
でもストレスで体が限界と
言っていますよね。
一時的に逃げられるところは
ありませんか?

  • ママリ

    ママリ

    実家が割と近いので、行ける時は避難してます💦
    優しい言葉かけてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家に避難ができているんですね!
    良かったです✨
    実家という味方がいるんですね。

    ママリさんは、人に迷惑をかけられ
    ない、自分が我慢すればと
    いつも思う人ではないですか?

    義母、夫に気づかせるためには
    一週間ぐらい避難して、
    あなたが辛いことをもっと分かって
    もらっても大丈夫なんですよ。

    ママリさんが壊れる前に、
    もっとSOSを出せることを願います✨

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    私さえ我慢してればと思ってしまいます。

    前に一度1週間家を出たことがありましたが、のんびりしてきたんだからもういいだろ的な感じだと思います。
    旦那は昼間実家に行くなり好きにさせてるんだからいいだろと思ってるみたいです。

    また旦那と話し合ってみます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月8日
あやこ

離婚して母子寮に入るのはどうですか?心配です。
私はODしてしまう癖があります。今は分かりますがやる度に貴方がふりになります。最終手には離婚されて親権取られてしまいますよ

  • ママリ

    ママリ

    親権取られるのは困りますね。
    離婚も視野に入れて旦那と話してみます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日
リン

私は、小さい頃からリスカしてきました。
子供を産んでからも、もちろんリスカをしてしまう時があります。
精神科にも通ってますが、一つ言えるのは、たくさん切っても死のうとしても、分かってもらえる事は難しいです。
私はリスカして大量服薬で死にかけました。何度も同じ事をして運ばれました。
でも結局は何も変わらない。
傷つくのは自分だし、虚しさや孤独は自分の中から消えません。
切り過ぎて後は残ります。
子供が上が6歳なんですが今リスカすると痛そう、何でするのって言われます。
だから後悔もします。
ゆっくり出来ない。その気持ちもわかります。もし病院が良ければ入院してみるのも良いと思います。
私は2週間入院しました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    考えてみます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日
deleted user

私は学生の頃によくリスカしてました。
切った所の痛み、流れる血を見ると心が落ち着くんですよね。
あぁ生きてる。血と一緒にこの苦しみも流れればいいな。って。
傷は残ってます。
今はリスカまではしませんがストレス溜まると過食嘔吐してます💦

ご主人に同居がしんどい
何度も訴えてきてるのに理解してもらえない
親の肩を持つなら離婚、もしくは別居を検討していることを伝えてみてはどうですか??

あと精神疾病があると認定されると親権がとりにくくなる?みたいです。

  • ママリ

    ママリ

    旦那とちゃんと話し合ってみます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日
ᓚᘏᗢ

私1週間前まで義実家同居してたので痛いほど気持ちが分かります!!
私も義母のことが大嫌いなのに今まで猫かぶって義母の言いなりとかになってました…
それもストレスでちょいちょい旦那には言ってたんですがあまり聞いてくれず…ある日めちゃくちゃ頭にきて義母にブチ切れたら義母に早く出てけ!居候!クソ女!って言われてその喧嘩して言われた事とか義母のことが大嫌いだということを旦那に必死に泣きながら伝えたら分かってもらって先週ようやく引越ししました!喧嘩したのは4月末でその喧嘩した日以来ほぼ毎日のように義母に嫌がらせと喧嘩を吹っ掛けられてました💦
そのせいでストレス性蕁麻疹になり毎月皮膚科に通ってかゆみ止めの薬を飲んでます💦飲まないと痒くて痒くてダメで😭
でも義実家近くのアパートに引っ越してきて1週間経ちましたがあまり痒くならなくなりました!義母のストレスが減ったからなのかだいぶ前より楽になりました!


義両親と喧嘩するとかしたら旦那さんも分かるかもです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    私は気が小さいのでずっと言いなりです。
    うちの義母は、ぶつぶつ嫌味を言ってきます。
    喧嘩されてから引っ越すまで大変でしたね💦
    喧嘩できるか分かりませんが、頑張ってみます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日
ママリ

上の方も言っていますが、義母にぶちきれたらいいですよ。それで子供連れて実家帰るくらいしないと旦那さんは気づかないと思います。子供置いて出てしまうと後で万が一離婚になったとき親権とれないとかまずいことになったら困るのでしない方がいいです。
家出ないまでも、ブチキレるのはやってもいいと思います。私は近居で数ヵ月前まではそれなりに仲良くやってましたが、時々の気に障る一言に限界きてブチキレて、その後は一切連絡とってません。

何かが壊れて発作的に本当にやってしまったら(死んでしまったら)
子供のパパを奪いたくないどころの話ではなくなってしまいます。

今まで本当に堪えて偉かったです!もう我慢しないでいいです!
自分を1番大切にしてください!

  • ママリ

    ママリ

    時々気に触る一言凄く分かります。
    それ言わなくて良くない?ってこともよく言われます。
    優しい言葉かけていただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日