※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが物の音を嫌がる理由について相談したいです。お子さんは山やトラクター、ピアノの音に耳を塞ぎ、私もバイクや電車の音が苦手です。遺伝的な要因があるでしょうか。

何か物の音を嫌がるお子さんいらっしゃいますか?

お散歩中に山沿いを歩くので
虫が大合唱していて、
その時に耳を塞ぎます。

また今日は大きなトラクターが通ったときに
耳を塞いでいました。

幼稚園でもピアノの演奏がはじまったときに
耳を塞いでいたそうです。

私も苦手な音があり、
バイクの音や、電車が通り過ぎて行くおとなどが
苦手です。

遺伝的な体質なんでしょうか。。

コメント

みく&ひろママ

聴覚過敏とかですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聴覚過敏というのがあるんですね。
    すごく怯えたりとかはないのですが
    敏感に反応しているように
    感じます💦

    いままではなかったのですが💦

    続くようであれば医師に相談してみようと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 8月6日
ままりん

歳の離れた妹がいます。
花火の音はずっと耳を塞いでいました😖
大きい音が嫌なのかな?と思ってましたが、サイレンや他の大きい音は大丈夫そうだったので花火だけでしたね🎆
私や母はなかったみたいなので、遺伝的では、、ないのかな?💧
不思議ですよね

ママリ

聴覚過敏ではないでしょうか?
うちの子も聴覚過敏で耳を塞ぐ場面が多いので、子供用の防音イヤーマフを装着してます😊

耳栓タイプの防音アイテムもあるので、苦手な音が聞こえる場面では防音アイテム利用してみるのも良いと思います☺️✨