※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

最近体がだるくて疲れやすいです。産後7ヶ月経ち、息子の動きや夕飯の支度が辛いです。育児に慣れてきたけど眠いです。同じ経験の方いますか?

最近やたらと体がだるいです。

熱があるとかではないのですが、とにかくだるくて疲れやすいです。
たまに立ちくらみがあったり、腰痛があつたり。

産後7ヶ月経ってやっと生理が来たからなのか、息子がどんどん動くようになってそれで疲れたのか、夕飯の支度するのもしんどい時があります。
超手抜きなのに。

半年以上経って、育児に慣れて気が緩くなってるのでしょうか。
夜間授乳が1回のみになり、5時間くらい寝てくれるので私も休めている方なのですが、常に眠いです。
2週間くらい続いてて、元に戻るだろうかと不安になってます。

同じような方いましたか?

コメント

小梅

8〜10ヶ月目くらいがそんな感じでした😭ちょっと落ち着いてきて気が緩んでるんでしょうね😭

気持ちの部分が多いんだと思いますよ😭

近くにご実家や頼れる場所があるなら、いつも以上に甘えてみてはどうでしょう😊

私は重い体にムチ打って旦那に外に連れて行ってもらいました😊実家から妹たちを派遣したり🤣

• きん

きん

おはようございます。
    同じ方がいて良かった。
    あまり聞かないので、私だけかな?と思ってました。

やっぱり気持ちの問題ですかねー。

夫が休みのときはお願いして、とりあえずゆっくり過ごせる時間を作りたいと思います。

• 8月7日
  • 小梅

小梅

夏バテも相まってるかもしれないのでご自愛ください😊

私もここ最近なんだかずっとモヤモヤしてたので子育て支援センターで皆さんと会話してスッキリしました😊

• 8月8日
  • きん

きん

お返事が遅くなって、ごめんなさい💦
    支援センター行かれたんですね!誰かと話すとスッキリしますもんね。
    まだ支援センターや児童館などデビューしてなくて。
    行こうかなと思ってもコロナで心配で・・・。
    でもちょっとは息抜き必要ですよね。
    調べてみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 8月8日
  • 小梅

小梅

ウチもコロナも怖いし、コロナのせいで予約制で、、とかがめんどくさくて1歳超えてからの参加でした😊もっと早く行っていればよかったなと思いましたよ😊

福祉センターは一般の遊び場より消毒等徹底していますし、職員さんが気にかけて話をしてくれたり子供も一緒に見てくれたりするので、思ってるより息抜きになります🥰

• 8月8日
小春

立ちくらみは貧血の症状だと聞いたことがあります🤔生理始まったなら、貧血気味なのだと思います。
ホッとしているのはあるかもしれないですが、血を作る食べ物意識して食べると良いかもです。

• きん

きん

こんばんは。
    貧血なんですかね💦
    今まで貧血を経験したことがなくて、鈍感になってました(^o^;)
    食事気を付けます。
    アドバイスありがとうございました!

• 8月8日
ちゃん

生後半年ですが同じです。
質問たてようかと思っていたくらいです。
腰痛、背中痛、息苦しさ、ひどい疲労感など最近すごいです。
夜中も娘はしっかり寝てくれているのに私はあちこち痛くて不快で眠れません。
漢方などでよくなるかなとか考えていたところでした。
同じような方がいらしてそれだけでも少し救われる思いです。

少し前のご質問でしたが、コメントしてしまいました!

• きん

きん

お返事がとても遅くなってすみません💦
    自律神経とかでしょうかね?
    8ヶ月になった今もだるくてだるくて。
    背中痛と腰痛、わかります!肩も痛いし足もむくんでる・・・もう全身ですね😅

息子がつかまり立ちしたり、ハイハイしたりで一時もじっとしてないので、それで疲れてるのもあるかもしれないです。
    お子さんを少し預けて横になれる時とかありますか?ご実家とか頼れるなら頼った方がいいですよ💦
    私は実家は頼れずなので、市の支援を検討しています。今はコロナが心配なので、少し経ってから利用しようと思ってます。

• 9月3日