※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20代で入った医療保険に不安を感じています。病気が続いているため見直しできず、金額が心配。今後の対策がわからず悩んでいます。

20代の時に今のうちに入ったら安いし、とりあえず入っておこう!と思って入った医療保険があります。
終身掛け捨てで月々2500円ぐらい。金額は一生上がりません。

入院1日5000円、女性特約付き、手術一時金、先進医療特約、がん一時金50、がん通院がついてます。

今後見直すとしたら何を見直せばいいのか?が分からず💦
みなさんは医療保険の何を見直しされましたか?
また上記の場合今後何を見直せばいいと思いますか?

今31ですが、立て続けに婦人科の病気になってます。
卵巣嚢腫(様子見)、子宮内ポリープ(今月手術)、良性の乳腺腫瘤(本日受診し言われ、様子見です)
次々とおこる病気に対し、保険今は見直せないし、今後どうしたらいいのかな?と漠然と不安で。
見直せても病気しがちなので既往歴が多く金額が高くなるかなと💦
専業主婦なので死亡保険には入っていません。

コメント

rin

娘が入院した時は、入院一日いくらより、入院一時金のほうが13万くらい出て,食費やらなんやらをじゅうぶんまかなえました。なので一日いくらを下げてでも,入院一時金ついた方がいいかなー?と思いました。

• ママリ

ママリ

前にほけんの窓口に行った時も、一時金が出るものの方がいいと言われました🤔💦
    けどそうすると金額も倍近く上がってしまうみたいで💦
    ありがとうございます😊✨

• 8月7日
あき

女性特約やがん一時金がついているなら、それで十分かなと思います☺️✨私もほとんど同じ内容で医療保険入っています❣️
全てを保険で賄おうとすると、保険料が高くなり、保険貧乏になります💦

あと、それだけ色々病歴があると、ほとんどの医療保険は新しい入れなかったり、入れても子宮・卵巣の不担保5年などと、不担保期間がつくことがあるので、私ならそのままにしますね🤔

保険はそのままで、あとは貯金をできるだけ貯めるようにして、万が一の時は保険と貯金でなんとかできるようにしておくのが良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そうですよね💦今の状況だと不担保期間中に病気する可能性が高いなあと感じています😂💦
    よく保険を見直した方がいいと目にするので、医療保険ってなにを見直せばいいの?と???状態でした💦

• 8月7日
ままり

せっかく健康で若いうちに保険に入ったのですし、見直さない方がよいですよ!!
手術予定ならしばらくは保険入れないでしょうし、もう同じくらいの値段でそこまでの保証は年齢的につけられないので、そのまま大事にされた方がよいと思います。
あとは浮いたお金を貯金しておくくらいかと。貯金はどんな病気の医療費にも使えますし😁

• ママリ

ママリ

やっばりそうなんですね💦
    よく保険は定期的に見直した方がいいと聞くので、何を見直せばいいの???と疑問で😭💦
    そうですよね💦今から保障額をあげて入り直しても金額は必ず上がりますもんね🤔
    終身払いの終身保険なので、60歳払い込みのものとか、大きな病気したら払込免除のものに入り直した方がいいのかなあと不安で💦

• 8月7日
  • ままり

ままり

保険会社の売り文句的なとこもあるかなと思います💦
    払込免除はその分月々の保険料が高くなり60歳まで払うと、結局終身払いで平均寿命くらいまで払うのと支払い合計はとんとんくらいになります。
    2500円なら将来的にもそこまで負担にならない金額なので良いと思いますよ🌟

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔💦
    この前ほけんの窓口に行ったら、「今入ってる保険は最低限の保障しかついてないので、死亡保険入ってないならせめて入院一時金があるものがいいですよ」と言われ、見積もりしてもらったら4500円ぐらいでした💦
    今は入り直せないのでおいおいということになりましたが、その後調べていたら本当に一時金いるのかな?その為に倍のお金払う必要あるのかな?とかいろいろ疑問で😅
    安心しました!今の保険は大事にしておいて貯金はちゃんとしておこうと思います🥺アドバイスしていただきありがとうございます🙇‍♀️💦❣️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

若くして入った終身の保険は、絶対に解約しないほうがいいです。。
私も女性のための医療保険ほぼ同じ内容で加入しています。
病歴や、手術の予定があると他の保険には告知義務があって入れないので、今の保険はそのままにしておくのが良いのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

解約しない方がいいんですね💦
    今は入り直せないので、おいおい見直すとしたら何を見直せばいいのかな???と疑問で💦
    終身払いの終身保険なので、60歳払い込みのものとか、払込免除特約とかついているものにした方がいいんじゃないかな?と気になったりしています💦

• 8月7日