※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみんと
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、会社を休んでいる初マタです。会社に出社したい旨を伝えたら、迷惑そうな返答で辛い気持ちになっています。

初めまして。現在7週目の初マタです!
まだ入籍をしておらず、妊娠が分かってから、悪阻がひどいため会社をお休みしています。
1人で家にいると、どうしよもない不安が襲ってきたり、涙が出てきたりして辛いです。
先ほど会社に電話し、体調が良い時は出社させてもらいたい旨を伝えたところ、迷惑そうな口調で、また後日連絡すると言われました。
急なことで、会社に迷惑をかけてしまっている罪悪感も重なって、もう本当辛いです…。
皆さん、仕事も両立されているようで、尊敬します。

コメント

SARISARI

私も籍を入れてない状態で働いてました…8ヶ月まで(>_<)
今後も入籍はしません。
来月出産予定です ٩( ᐛ )و
悪阻中は仕事の時に涙がぽろっと出たり、吐きそうになったり、貧血とめまいで倒れそうになりましたが仕事してる時のほうが気が張ってたし集中できたので何とか気合いで乗り切りました。
仕事は初期に出血が止まらなかったので2日休んで退職の1週間前に切迫早産で入院ねなってしまったので退職が1週間早まりましたがそれ以外は普通に勤務してました。
何とかなります、私でも乗り越えられましたから(◍•ᴗ•◍)
頑張りましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

めぐ

私は妊娠して2ヶ月で仕事辞めました。突然のことだったけどみんな優しくて、産んだらバイトで戻ってくると伝えました(*゚-゚)力仕事だったので続けるのが難しくて...3ヶ月ぐらいで入籍しました。家で寂しいし、何か世の中から孤立してるような気がして、旦那と同じ職場なので旦那にイラついたり。でもみんなあると思うのであまり深く考え過ぎないでください(•̀ᴗ•́)و ̑̑今は体のこと考えてゆっくり休んでください!!

mana

こんにちは。
私も7週目から仕事をお休みしてます。
このとき入籍もしてませんでした(^ ^)
悪阻が辛く、さらに1人で心細くなりよく泣いていましたよ。
一番不安な時期だと思います。
体調が良いときはお仕事されて良いと思いますが、第一にお腹の赤ちゃんのことを考えてくださいね‼︎お母さんしか赤ちゃんを守れません( ´艸`)
よく泣くことは母として成長している証拠と聞いたことがあります。お互い頑張りましょうね‼︎

あめふう

つわりしんどいですよね。
私も早くからつわりがあり最近やっと少し落ちついてきました。
でも不安はいっぱいです。
妊娠すると体調不良、精神的不安定、全部がしんどいですよね。
ともみんとさんは責任感が強くきちんとされてるから会社に迷惑かけてるとか色々考えてしまうんだと思います。
でも今は少しだけ横柄に周りの事は考えず赤ちゃんと自分の体のことだけ考えるようにしてください。
あれもこれも考えたら疲れてしまいます。
つわりはまだまだ続くと思うので無理せず乗り越えてくださいね。
絶対終わりはきますから😊

n..m

大丈夫ですか??( ;_; )
ご実家はお近くにありますか?
会社の人も無責任ですね!妊娠はこの上ない、幸せな事なのに。なぜいたわってあげれないのか…そんな人も多い世の中、悲しいですよね。
私も2人目は悪阻がひどく、休むのもすごく嫌でした。ともみんとさんと同じように罪悪感でいっぱい( ;_; )けれど、お腹の赤ちゃんといることを考えた時、なぜか吹っ切れて、悪阻でしんどいのも赤ちゃん元気な証拠!仕事行っても迷惑かけるし休んじゃえ!みたいな考えに変わってひたすらゆっくりしてました(ToT)

yuri46

つわりは疲れが溜まっても悪化するので、今は仕方ないと思って休みましょう!
申し訳ないと思ってしまいますが、開き直って良いんですよ!
誰でも怪我や病気で急に働けなくなる事がありますよね??それと同じことですd(^_^o)

私もつわりキツくて本当にしんどかったです( ゚д゚)
めっちゃ休みまくってましたよ!
妊娠中ずっと、まともに仕事出来なかったです。
妊娠中でもみんなちゃんと働いてるのに、なんで自分だけ出来ないのか…と責めることないですよ!
働けない人もたくさんいます。

産婦人科で、つわりで診断書を書いてもらえば、休んでいる期間の間、傷病手当金を申請して、給与の3分の2を受け取れますよ◎
健康保険組合から支給されるものなので、会社に負担をかける訳ではないですから、遠慮なく申請したら良いと思いますよ!

ただ、傷病手当金は、出社したり、休んだりの繰り返しだと、労務不能とみなされないため、支給の対象になりません。
つわりが落ち着くまで一ヶ月くらいしっかり休んで、その間申請するのが良いですよd(^_^o)

yuri46

また、つわりの時期に関わらず、妊娠中は時短勤務が認められてます。
残業や深夜勤務の免除も認められてます。

近々母子手帳をもらったら、母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードを使うことをオススメしますd(^_^o)

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

ともみんと

皆さん、優しいお言葉ありがとうございますm(._.)m
実家は少し離れているので、家族は頼れない状態です。
今の会社、転職して4月に入ったばかりなんです。だから、周りの方から見れば、入社早々、なんなんだよ、って気持ちなんだと思います。
前向きな気持ちでいないと、お腹の子にも良くないですよね(´・_・`)

私は悪阻が始まってすぐに退職するように言われました。辞めて2日後からベッドから動けなくなり3カ月間も外出出来ませんでした。
会社に迷惑かけてるとか思ったけど、何ヶ月も動けなかったので辞めてよかったと今は思ってます。

初めまして。
まずは、ご懐妊おめでとうございます❀.(*´◡`*)❀.

悪阻大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね…
お気持ちすごくわかります、
私も悪阻ひどかったので…
今は吐きづわりじゃなくて、
食べ悪阻ですが(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

一人でいると、不安が襲い、
泣いてしまうことすっごく
わかります!!
私もよく、泣きながら主人の
休み時間に電話かけてました💦
今もたまになぜか、涙が出て
来る時あります…

偉いですね、それでも会社に
行こうとするのが。。
私は退職してしまった身なので…💦
罪悪感、持たなくてもいいとは思いますが持ってしまいますよね…
なかなか、理解してくれる会社はないと思います。
無理せずゆっくりしてください、
今1番に考えないといけないのは、ともみんとさんの体と赤ちゃんのことですから❀.(*´◡`*)❀.

私も、続けて仕事されてる方本当に尊敬します。。

ペネロペたそ

おめでとうございます∩^ω^∩

そうですよね、妊娠したときでさえ、結婚しているわたしでも「…どうしよう!」(←結婚3年目で妊活してた30歳のくせにw)とテンパりましたし、妊娠発覚直後から仕事してるのにつわりが辛くて毎日泣いたり、愚痴ったり、しょげたり、怒ったり大変でした(°ε°`)旦那さんも大変だったはず。

会社へ迷惑かけてるんだろうなーっていうのも辛いですよね。
わたしは妊娠3ヶ月まで頑張りましたが、その後精神的にも体力的にも自信がなくて家族みんなの勧めもあり退職を選びました。
本当に仕事しながら働いている妊婦さんてすごいなって思いますよね(°ε°`)

でも、中には妊娠前と体調も変わらず働ける人もいますし、ゲロゲロしながらでも生活のために働く人もいますしね。前者だと良かったのですが、、、。

会社の理解度や、同僚の協力も必要ですし、会社の迷惑なんて知ったことか!わたしは仕事は辞めないぞ!という精神力とか強さとか色々な状況がかさなってつづけられるものだとおもいます。

でも、主さんがもし仕事を続けたいと思ってるなら、無理をせず、妊婦としての権利を主張しながら仕事を頑張るべきだともいますよ(* 'ω')ノ♡妊婦なんだから迷惑かけちゃうの仕方ないですし、働く人としての権利もありますから。

もし、この仕事に先がないなとか感じるなら辞めるというのも一つの選択肢です。収入は無くなりますが、ストレスは減りますし、具合の悪い日はねて過ごせるという気持ちの余裕があるだけで妊婦生活全然違いますよ(*'ε°)!
一人になれる時間なんて今後の人生しばらくないので!

私的にはやはり金銭面は痛いですが、トータルで考えて退職して良かったなっていうのが今の感想です∩^ω^∩どのみち働いていても、元々ハードワークで体ボロボロだったのでずっとは続けられないとわかっていたんで!

休める間はよく体を休めて、自分がどうしたいかゆっくり考えてみてください꒰ ♡´∀`♡ ꒱
こころが決まったら彼や家族と相談もしてみましょう!

妊娠おめでとうございます(^-^)

ん〜💦厳しいこと書きますが、

会社からしたら、これから!って時期に妊娠判明したんですよね。
入社して1ヶ月未満だとまだ業務も ひとり立ちできてませんよね?
行ったり休んだりはやはり教育担当の方にも負担があるかと思います…

ともみんと

皆さん、ありがとうございますm(._.)m
彼の収入が安定してなく、生活のためにも働かなくてはと思っているんですが、男性が多い会社であることと、総務の皆さんは社長より高齢の方たちなので、なかなか理解してもらえず、どうしたらよいか迷っています。
出社したら、具合が悪い素振りは出来ない状態だと思います。

涙が出てきたり不安定なのは、皆さん一緒なんですね。

ペネロペたそ

そうなんですねー。
1番理解の得づらい世代だと思うので大変そうですね(´・ω・`;)

妊婦に退職を促すのは労働基準法違反ですし、冷たくしたり、非協力的な態度はマタニティハラスメントになりますが、いざそこまで行ったとしても戦える気持ちがあるかはまた違いますからね。。
それじゃなくてもこっちは体力的にも余裕ないよ、、、って感じですし。

体調悪い時は母子手帳の中に職場でこの妊婦をどう扱うべきか的な診断書みたいな連絡項目がありますので、まともな会社であればその指示通りに妊婦さんを扱う義務があります。

我慢してでもやって乗り越えるべきか(産休とって復職とか)、退職なども視野に入れるか、よく考えて決めてほしいです。

ただ一つ言えるのは、仕事は色々ありますが、お腹の子はただ一人だけです(* 'ω')ノ

仕事の内容にもよりますが、体に負担をかけすぎて入院したりしても本末転倒なので、無理しすぎずつわりを乗り越えてくださいね!