※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

香典の郵送先について私の祖母が亡くなり、夫の実家から香典を郵送して…

香典の郵送先について

私の祖母が亡くなり、夫の実家から香典を郵送していただくことになりました。
父は次男なので、長男(私の叔父)が喪主を務めます。
この場合、香典の郵送先は叔父の家、私の実家、どちらが良いのでしょうか?
それとも葬儀場に送っていただく方が良いのでしょうか?

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

ママリさん(もしくは旦那様)が受け取って、芳名帳もママリさんか旦那様が記入し、香典は受付で出して香典返しを受け取る、が1番スムーズな気がします🤔
お金なので葬儀場に直接送ってもらうのは不安がありますし、おじさまの家に送っても、誰からなのかいまいちわからなかったり、香典返しをママリさんに渡さないといけなかったりと、話が複雑になるかなあと思いました。
わたしも父や祖父がなくなって身内の葬儀は何回か出ていますが、結構みんなバタバタしているので話が上手く通ってなかったりして、香典の名前を見ても誰関係の親戚なのかわからなかったり、受付も親族がするのでなおさら話が通じづらかったり…という場面がありました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなのですね!仕組みをよく知らなかったので、とても勉強になりました☺️

• 8月6日