※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどーま
ココロ・悩み

女性は、自分が娘を産んだことで義理の両親や義理兄夫婦に対するプレッシャーを感じ、自信を失い、死にたいと考えています。誰にも相談できず、毎日が楽しくない状況です。

私は33歳ですが現在6歳(小学1年)と年中(4歳)の女の子姉妹を育てています。
主人は次男にあたり上に兄と姉がいて、ここ一年で主人の兄が結婚と、つい先日長男が産まれました。主人の兄達夫婦は主人の実家を増築してから同居されてます。なので義理の両親も一緒に暮らされてます。
義理父が結構古い考えと言うのは悪いのですが、家の跡取りやら墓を守る男の子は必要と随分と言っていて、その時はまだ義理兄にも嫁さんや子供などの話もなかったので、私達次男夫婦に圧があり男の子産んであげなきゃとの気持ちの一心で私はいましたが、結局娘を二人という事になってました。
でも義理兄が結婚して、すぐに産まれた子供は男の子でした。
義理兄の嫁も私より3つ年下なのですが、しっかりしてて自信に満ち溢れてる感じで、性別分からない時でも、「男の子なきがする」など言っていて本当に男の子産まれて凄いなぁなんて感心してると共に自分が女の子しか産めなかった情けなさが今非常にあり泣いてばかりで娘達を心配させてしまってます。
義理の母も初孫産んでくれたのは私だと言って下さってて嬉しかったのですが、結局孫で初めての男の子の写真やら動画見て可愛いね〜!と凄く喜んでいらして私これから居場所あるのか、男の子を望んでた義理の両親の家で私が出向いて娘達も連れて行って私自信なくて、あちらの義理兄夫婦がチヤホヤされるんだろうなぁとか考えてたら、それから私が本当に生きていける?何か居場所ないかも?とか色々と考えてしまって、今でも質問内容入力しながら泣いてしまってます。
娘二人は可愛い。本当に難産で二人とも産んだし可愛いは絶対です。
でも自分の考えがこんなだから本当に、居なくなりたいとか考えちゃってもいちゃってます。旦那に相談もしたいけど、考えすぎとか言われるだけだから一人で毎日楽しくない日を過ごしてます。
子供も旦那も関係ないです!本当に私の気持ちの甘えだとも分かってます!
でもこれから先の子供達やら義理兄夫婦の対応が違ってきたら、私もうわからないです。
本当に自信とかが一気に無くなり死にたいです。言うと批判されるかもだと思いましたが、家の天井見て首吊れる所やら考えたり、死に方の検索したりしてます。
家族に申し訳ない。皆さんにも相談してすみません!

コメント

稲穂

そんな義理の家のことを考えなくていいですよ😊
だって次男の嫁だし!
何かあっても長男夫婦がなんとかしてくれます!
女の子が墓守になれないわけじゃないし、今の時代に「男の子」なんて古臭すぎます💨
どうか気にしないで😌

• まどーま

まどーま

本当に嬉しい言葉本当にありがとうございます😢
    温かみと気持ちがホッと出来ました😿

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

性別関係なしに赤ちゃんは可愛くてチヤホヤされるものですよ☺️
しかも同居となればそれはまあ可愛いと思います
ただ、それだけですよ!
その気持ちをご主人に伝えて、共有してみてはどうですか?
恐らくまどーまさんに男の子が2人いて、義兄夫婦のとこに女の子が産まれていたとしても同じ気持ちになってたと思います
コロナ禍でもありますし、これを機に義実家と距離を置いて心を静養させてあげてくださいね💦

• まどーま

まどーま

旦那に言った事あるんですが、考えすぎって言われて怒られるので今回も心に秘めておくつもりです😢
    自分の母親としての弱さも情けなく娘達に思います。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

姉妹いいじゃないですか💕
私は姉妹羨ましいけどな~
2人女の子希望でも
男女だったり、最初から男のこだったり逆もしかり。

自分達の子どもが結婚する頃には夫婦別姓だったり
更に色々変わってると思います✨
同居?なにそれ?みたいな笑

私は男の子の親は
孫に会いずらいしとか考えちゃいます💦
男の子、女の子のいいところはそれぞれですよ✨

同居でもないのに義理家族にそこまでこだわるのには何か理由あるのでしょうか?🤔

• まどーま

まどーま

やっぱり義理兄のお嫁さんが年下ではあるんですが、堂々とされてて私にはその堂々が成せなくて、その嫁さんも長男の嫁に来た!みたいや強い根性もあるので負けたってなっちゃって💦
    しかも私の家と同居の実家も近いので比べられてるような気がして、本当に自分自身勝手に辛くなってるワガママです。二人の娘の母親なのに、こんなにも身内で環境変わると、こんな風になる自分が汚いやら惨めとも分かってます。元から精神の持病も10 年以上治療中なのもあるかは分かりませんが本当に色々と考えてしまいます💧私のただの弱さだし、そんなのに付き合わされる旦那や娘二人には申し訳なく生きていくしかないです。

• 8月6日
3人の男の子ママ

今の時代に男だの女だの気にしなくていいですよ😁
どちらでも可愛い我が子に変わりありません✌️
未だにいますよねー昭和を生きている人😂今は令和ですよー‼️
うちの義母も長男信者で💦私長男嫁ですがいい事全くないです😢兄夫婦もそのうち大変さが分かると思うのでその様子をそっと遠くから眺めておきましょう👍

• まどーま

まどーま

ありがとうございます‼️
    さっきも旦那に話しながらながらまた泣いてました💦
    本当に弱いやら、この先同じ孫、同じ嫁として対応してくれるだけで嬉しいのでそれを望んでます💦
    くだらぬ相談本当にすみません🙇

• 8月6日
  • 3人の男の子ママ

3人の男の子ママ

くだらない事ないですよ😃
    旦那さんが協力してくれるのであればもし万が一対応に差がある場合ガツンと言ってもらいましょう‼️

• 8月6日
  • まどーま

まどーま

旦那はガツンとその場合は言ってくれると言ってくれました。
    なのに涙止まらず自分自身今は駄目になってます。
    ご心配本当にすみません💦

• 8月6日