※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya *ˊᵕˋ*♡
子育て・グッズ

保育園で水分をあまり取らない娘について相談です。他は順調に慣れているが、水分補給が心配。将来的に改善するか、退園も考え中です。同様の経験がある方いますか?

娘が保育園で水分取らなくて困ってます😭

7月から求職中で保育園に通い始めました。
娘は人見知り・場所見知りで、しばらく午前中だけ預ける日々が続いてたのですが、最近夕方までになり、今ではだいぶ慣れて預ける時も泣かないでバイバイできるようになりました!
普段も先生にくっついていればご機嫌みたいです。給食もほぼ毎日完食、お昼寝もしておやつも食べるそうです!
予想以上にとても頑張ってくれてます。

ただ、1つだけ問題が...水分をほとんど取らないそうです。
午前と午後のおやつに牛乳出るのですが、牛乳が出てきたらギャン泣きして拒否るそうです。
お水も飲んだとしても数口。
給食の汁物だけはよく飲むそうで、まともな水分補給がそれだけになっているそうです...。

家ではお水も牛乳もゴクゴク飲んでます😣!
保育園でそこまで飲もうとしないのが不思議なくらいです...原因がわかりません。

家では基本コップで飲んでいて、たまに拒否る時があってもストローにしたら飲むって感じです。

保育園でも同じコップを持参してます。試しにストローも持って行ったのですがストローでも飲まなかったそうです😭
ただでさえ今は暑いので脱水が心配すぎます。先生も心配しています💦

今はおやつ食べた後くらいの15時半頃お迎え行ってるのですが、来週からはとりあえず、おやつ食べずに15時お迎えにしましょうと言われました。

今後もっと慣れればいずれは飲むようになるでしょうか...こんな調子なので仕事の面接も受けれないし、これからは運動会の練習も始まるので余計に水分取らないのは危険だし...

もし今後も水分取れないようだったら退園とかも考えられるのでしょうか?😭
水分取らない以外は順調に慣れていってくれてるのに😢

同じく保育園の時だけ水分取らなかった子とかいますか?💦

コメント

ミミ

水筒持参してないんですか?
うちの子牛乳大好きですが
牛乳の種類によっては全く飲みません💦
紙パックの味がついてたり、地元の牛乳だと毎日味が違いますよね🤔
水筒持参で行かせてましたがお茶もあんまり飲んでなかったかも。
あと、塩分補給も兼ねて、朝と夜は必ずお味噌汁出してました!

• Aya *ˊᵕˋ*♡

Aya *ˊᵕˋ*♡

娘が通ってる園はコップだけ持参です!
    牛乳は家ではどんな種類でも飲むし低脂肪も飲めるんですよね💦
    細かい味の違いはあまり気にしない子です😭
    水筒持参の園が多いんですかね?お味噌は園でもよく飲んでるみたいです🥺

• 8月6日
  • ミミ

ミミ

じゃぁ温度の違いとかもないですかね🤔
    ストロー水筒持たせてましたよ☺️
    早く帰っても問題解決にはならないので水筒提案してみても良いかもです!
    お家で開け閉めの練習すれば自分で飲めるようになるかと思います
    あと、うちの園は真夏は暑いから外遊び禁止です、プールはありますが、、。
    なので日中は冷房あるので汁飲んでるならそこまで脱水は気にならないかも🤔

• 8月8日
  • Aya *ˊᵕˋ*♡

Aya *ˊᵕˋ*♡

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    水筒確かに!明日提案してみようと思います😳
    そうなのですね!うちの園は外遊びも水遊びもあります😂💦
    給食の汁物飲んでくれるのがまだ救いです😣
    とても参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 8月9日