※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

小1の息子の合理的配慮について、学校の対応に違和感があります。支援級在籍で普通級で過ごしており、国語や算数で集中力が続かず、運動や音楽などでも課題があります。指導計画を見直し、改善策を模索中です。

小1の各教科の合理的配慮について。

自閉症の息子がいます。

今の学校の対応に違和感しかないのですが、どうしたら良いでしょうか?

私も付き添って疲れたし、個別も希望した方がいいのか迷います。

支援級在籍ですが、【普通級+支援先生が後ろにつく】+【週1、1時間通級指導のみ】で、普通級でほぼ過ごしてます。

机は廊下と教室の間に本人希望で置いてます。

私も付き添って廊下にいます。

一年生は支援級2名だけで、他の子はうちより馴染んでます。

◆国語、算数 

→おけいこ帳、問題はやるが、文章読みはやりたがらずボーッとするか内職が多い。授業のスピードがゆっくりで集中力続かない。

◆体育

→マット運動は見学。外の追いかけっこ運動も見学。ただ、見学スペースでまねすることはある。

多分、鉄棒も跳び箱も見学かも…

◆音楽 

→好き嫌いでやったりやらなかったり。みんながやってるのを眺めてるだけも多い。

◆班活動(4人)、みんなの前で発表 →

絶対やらない。廊下に隠れたり内職して終わり。机すら班の形にしない。

◆運動会練習 →かなり嫌がりながらも、私が付き添ってギリギリやるが、しんどそう。

◆そうじ当番、給食当番 →好きだから率先してやる。

モヤモヤしたまま2学期を迎えそうなので、合理的配慮の指導計画を見直してますが、手立てをどうしたら良くなるか分かりません(>_<)

コメント