※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを飲み過ぎているか不安。1日の合計量が多い。飲む量について心配。

ミルク量について

8月9日で生後2ヶ月になる男の子を育てています。

1ヶ月検診の時に
先生に、ミルク量を聞かれ120㎜と答えたところ、
大きい子だから140~160㎜飲ましても大丈夫だよ!
と言われました。

それから順調に量を増やして来ました。

2日前頃から160㎜だと飲んだ後に泣いてしまうようになり、今日から170㎜に増やしました。
夜寝る前だけ、数日前から180㎜にしています。
(180㎜にして、6時間ぐらいまとめて寝てくれていたのが、昨日は4時間でミルクを欲しがりました)

まだ2ヶ月経ってないのに
1日トータル900~1,000超えぐらいです。

飲ませすぎでしょうか?
個々それぞれだからと思いながらも、
初めての育児なので不安だらけです。

コメント

K.A.A.T

トータル量とれてて吐かないなら大丈夫だと思います🙋‍♀️
息子は3ヶ月でのみむらはありますが150-200飲みます😂
1ヶ月の後半からそのくらい飲んでました😂
うちの子ちょい飲みで1時間おきとかで😂

  • あみ

    あみ

    たまに吐きます😥
    新生児の頃は毎日のように
    吐き戻しがあって、
    最近は大分減りましたが、
    昨日も夜中のミルク上げた後に吐きました😥

    • 8月6日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    1000超えないように調整して飲ませたらいいかもです🙋‍♀️
    飲んだあと泣いたら苦しかったりゲップしたかったり口寂しかったりとあります💦
    うちは上の子おしゃぶりで誤魔化してました😂
    下の子はおしゃぶり嫌いで哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めて吸わせておしゃぶりの代わりにしてます😂

    • 8月6日
  • あみ

    あみ

    何ヵ月まで、1,000超えてはいけないんですか?
    ちなみに昨日が1,050
    今日が1,060です。
    明日からは、超えないようにします!
    哺乳瓶離すとめっちゃ泣くんです😥
    おしゃぶり活用してみます!!!

    • 8月7日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    離乳食始まるくらいまではミルク飲む量のピークは4ヶ月くらいって言われたのでその時でたまになら超えてもいいと保健師さんに言われました😂

    • 8月7日
ママリ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます😢
満腹になる事はありません🥺
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😭
160ml飲ませて泣くのは、ミルクが足りないからではないと思います…🥺
飲ませ過ぎで泣いたり、寝なくなったします💦

  • あみ

    あみ

    そうなんですね😥
    とりあえず160mlに戻してみます!

    • 8月6日